見出し画像

Go To トラベルキャンペーン活用方法〜出張編〜

Go To トラベルキャンペーン事業は、観光庁が主導で行う国内旅行の支援事業です。

◆ 日帰り・宿泊を伴う国内旅行が対象。
◆ 全体の費用の1/2を給付。
◆ 2020年9月以降は、給付額のうち70%(全体費用の35%)が割引対象になり、30%(全体費用の15%)が旅行先で使用可能な地域共通クーポン券として支給されます。
◆ 支援額の上限は一人一泊20,000円、日帰りの場合には一人10,000円。
◆ 旅行者の居住地が東京の場合には対象外。

詳細はこちらをご覧ください。
https://goto.jata-net.or.jp/index.html#about

Go To トラベルキャンペーンでは、観光旅行だけでなくビジネス目的の出張旅行も対象となります。本記事では、Go To トラベルキャンペーンを利用した出張手配の方法や注意点をご紹介します。

Go To トラベルキャンペーンの出張手配のための2STEP


STEP1_旅行会社・予約サイトを利用する場合
出張旅程が決まったら、Go To トラベルキャンペーン公式サイトの「対象の事業者を探す」から、対象の旅行会社・旅行予約サイト一覧を表示します。

すでに取引実績のある会社がリストにある場合にはそちらを、無い場合には一覧に掲載されている会社を検索してサービスを利用開始します。

旅行会社・予約サイトごとにキャンペーンの適用方法が異なるため、必ず確認をしましょう。また、予約サイトの場合には、適用にはログインが必要な場合も多いため、事前に会員登録を済ませておく必要があります。

STEP2_宿泊施設を別個に予約する場合
出張旅程が決まったら、Go To トラベルキャンペーン公式サイトの「対象の事業者を探す」から、出張の目的地である都道府県を選択して宿泊施設一覧を表示します。掲載されている宿泊施設をそれぞれ検索し、宿泊予約が可能かどうか確認しましょう。

以上が基本です。また、キャンペーンの内容には変更・追加が生じる可能性があるため、都度公式サイトを確認しておくことを推奨します。

注意点

記事のこれまでの内容で紹介したように、Go To キャンペーンの利用には様々な条件や基準が設けられています。また、出張手配時には特に下記のようなことに注意を払う必要があります。

予約時
◆ 個別で交通機関を手配した場合にはキャンペーンの対象外になる場合があること。

◆ 会社の所在地がどこであっても、出張者が東京に在住している場合には対象外になること。

◆ 宿泊施設がキャンペーンに事業者登録を行っていない場合には、対象外であること。

◆ 予約時には対象施設かどうかを今一度確認する必要があること。
◆ QUOカードなどの換金性の高い金券類を付けた宿泊プランは対象外となること。
申請・精算時
◆ 出張者(もしくは管理者)が申請を行う場合、用意する書類が多く業務が煩雑になるため、通常の旅費精算よりも工数を多く見積もっておく必要があること。
◆ 領収書を紛失した場合には、還付申請が出来ないこと。

以上に加え、地域クーポン券の取り扱いなど、キャンペーンに合わせた出張手配・精算の運用を検討しておく必要もあるでしょう。また、出張者自身も経理担当(管理者)側も、初めて経験することであるため、出張予約〜還付申請〜精算の一連の流れにおいて、ミスが発生することを前提とした余裕をもったスケジュールを考えておくとベターです。

また、各社員に還付申請を任せる場合には、不正も想定されます。作業負担やミスを減らすという点でも、いかに社員に任せずに制度を利用するかが肝要です。

AI Travelを利用した予約・手配方法

Go To トラベルキャンペーンを利用する上で、不正やミスを防ぎ、また出張者・経理担当ともに最低限の工数で運用するために、AI Travelではキャンペーンに対応した機能を追加開発しました。
AI Travelを利用したGo To トラベルキャンペーンでの出張利用方法をご紹介します。

STEP1
出張の出発地、目的地、往路復路の日時などを入力し、検索ボタンを押します。

画像1


STEP2
検索結果画面から、利用するホテルを選択します。Go To トラベルキャンペーン対象の宿泊施設には「GO TO対象」バッチが付いています。(※2020年9月上旬表示適用開始予定)

画像2

STEP3

予約確認画面で、出張者の居住地を選択し、予約を完結します。
※東京都在住の場合にはキャンペーン対象外です。


以上の3STEPで、Go To トラベルキャンペーンを利用したAI Travelでの出張手配は完了です。依頼完了時に旅行代金と給付金額を差し引いた、実際の請求金額となるお支払い実額を通知します。
AI Travelから利用企業への請求時には、適応後の金額が反映されているため、、企業・出張者側の手続きは必要ありません。

※2020年9月以降の開始が予定されている「地域共通クーポン券」については、詳細が決まり次第、該当期間の旅行・宿泊をご予約の方には別途ご案内する予定です。


以上、本記事ではGo To トラベルキャンペーンを利用した出張手配、またAI Travelを利用した場合のキャンペーン利用についてご紹介しました。キャンペーンやAI Travelの具体的な利用方法については、キャンペーン・出張手配に精通した専任者による個別の無料相談会を実施しております。下記よりお気軽にお申し込みください。

◆◆資料ダウンロードはこちら◆◆
https://aitravel.cloud/download/

※※質問箱、Twitterへのリプライ・DMもお待ちしております!※※
https://twitter.com/aitravel_jp

◆◆コーチングウェビナー開催決定◆◆

成長企業のコーチング事例を共有!事前知識は一切不要で"すぐに"実践できるノウハウ・TIPSを公開します!
◆リアルタイムで疑問を解決できるQ&Aコーナーをご用意しています。
◆開催後、サマリレポートをお届けします。

◆ 対象者

- 人員増など組織の変化に備えたいとお考えの方
- 社員の教育やマネジメントに関わっている方
- コーチングを通じて組織課題を解決したい方
- コーチングでどのような効果があるのか知りたい方
- コーチングにご興味のある方

◆ 開催日時
2020年9月24日(木)15:00〜16:00

◆開催方法
オンラインにて開催いたします。
お申込み後、参加方法をご案内いたします。

詳細はこちら【Peatix】よりご確認・お申し込みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?