マガジンのカバー画像

コーポレート業務改善tips

19
藤本による改善業務や役に立つ知識を生々しくお届けします!
運営しているクリエイター

記事一覧

ワークフローの悩みとAIトラベルの方向性

こんにちは!AIトラベルの藤本です!年末年始運航はまだまだ続くので書きます!今日はコーポレ…

AI Travel
2年前
6

月次決算早期化をする際に考えること

こんにちは、AIトラベルの藤本です!ただいま年末年始強化週間なので今日も投稿頑張ります! …

AI Travel
2年前
23

業務改善して時間が浮いた!で、その次は…?

こんにちは!AIトラベルの藤本です!先日38歳になりました。もう立派な中年になってきましたが…

AI Travel
2年前
10

システム導入する際に重要なこと

こんにちは!AIトラベルの藤本です! 最近嬉しいことにシステム導入を検討・お手伝いすること…

AI Travel
3年前
7

ワークフローの設定について

お久しぶりです!AIトラベルの藤本です。 今日は最近考えていることの多いワークフローの設定…

AI Travel
3年前
10

経費精算とはいったい何なのか

初めまして、AIトラベルの藤本です! これから経理に役立つtipsを少しずつ書いていくことにな…

AI Travel
3年前
9

経費精算のステージとは

こんにちは、藤本です。前回は経費精算ってなのはなんなのか?というところを書きました。今回は現在の皆様の経費精算のステージを見極めて、どこを改善するかを考えていきましょう。 経費精算は3段階ある(と思う)私は以前、経費精算に時間を取られすぎてどうすれば経費精算をなくせるかを考えまくった時期があります。いったいどうすれば改善するのか、どうすれば経費精算の時間を短縮して、他のやらなければいけない業務に時間がさけるようになるのか…。。 過去の経験を振り返ると経費精算業務は状況に応じ

経費精算の2段階目とは

こんにちは!早くも3回目の更新となりました。AIトラベルの藤本です。前回はExcel経費精算のリ…

AI Travel
3年前
3

経費精算の最終段階とは①

こんにちは。AIトラベルの藤本です!今回は経費精算システムを入れた後の改善活動について書い…

AI Travel
3年前
1

経費精算の最終段階とは②

こんにちは!AIトラベルの藤本です! 前回は最終段階に移るための立替経費が発生する内訳を把…

AI Travel
3年前
1

経費精算お役立ちリンク集

こんにちは!AIトラベルの藤本です。 長い間続けていた経費精算も最終回です。今回は私が使っ…

AI Travel
3年前
1

小口現金をなくそう

こんにちは!AIトラベルの藤本です。1週間にわたる経費精算の話を書き終えたので、次は小口現…

AI Travel
3年前
5

不正会計が起きないようにするには

こんにちは!AIトラベルの藤本です。先日はベンチャー企業の横領がニュース、twitterをにぎわ…

AI Travel
3年前
20

コーポレートの業務改善入門

こんにちは!AIトラベルの藤本です。 徐々にnoteを見ていただける方が増えてきてうれしい限りです! 今回はコーポレート分野で業務フロー改善するときに何からやればいいかを見ていきたいと思います。 なんで業務フローの改善をする必要があるのか一番大きな目的は「無駄をなくし、オペレーショナル・エクセレンスを実現させる」につきます。私は経理経験が長いので、経理でお話しさせていただきますが、先人から引き継ぎをしたりベンチャーで初の管理部になったりすると「あれ?ここってデータ二重管理に