見出し画像

#81 「バイリンガルの脳に対する利点」お気に入りのTED talk(3)

 今回取り上げるのは、「バイリンガル」と「脳」についての面白いプレゼンです。

短くて見やすいTED-ED

TEDのプレゼンは、15分程度の時間のコンテンツが多いのですが、TED-EDのコンテンツは5分程度と短く、スピーカーの画面はほとんどなくアニメなどで中高生でも気軽に見れるよう工夫がされています。

何歳に外国語を勉強するのが”脳”に良いか?

英語が聞き取れなくても、日本語字幕表示をオンにしながらみると、外国語をなさいに学ぶと脳の活動にどの様な景況があると考えられているか、脳生理学の実験結果をもとに考察されていて面白いです。ネタバレになるので、ここに内容の詳細は書きませんが、一度見てみると「外国語を今から勉強しよう」という気になると思います。

イタリア語を勉強し始めたきっかけの一つ

私もこのバイリンガル(あるいはトリリンガル)を目指して何歳でも凱億語を学ぶと脳が活性化し認知症などになりにくいという研究事例をみて、もう一度新しい語学を勉強しようという気になりました。それが、イタリア語を学び始めるきっかけの一つです。いちばんの理由は、新型コロナで学生の皆さんが今までの様な勉強が出来なくなった今年の春がきっかけでした。学ぶ大変さと楽しさを今3ヶ月経験しています。

自分にあったTED、 TEDーEDのコンテンツ?

人から与えられたものは、なんとなく押し付けられた感じがします。TEDやTEDーEDで、自分の興味があるものを探して見てみるのをお勧めします。ポイントは、日本語で聴いても面白いものです。最初の1分を見て面白くなければ、別のものを探してみれば十分だと思います。何かの目的に為に勉強するのではなく、楽しいものをたまたま英語で聞くというのが、英語という外国語の勉強法の一つかと思います。(この勉強方法自身も、その人毎に合う合わないがあると思うので、選択肢の一つかと思います。)

次回は、どの私のお気に入りTEDを紹介、シヨウカ? 、、、、お後がよろしいようで。

(写真引用元:https://photo.mie-eetoko.com/photo/1249)