見出し画像

【道の駅4コマ】たっちゃん漫画 163話『水の郷 さわら2』

道の駅4コマです😁
前回の続き『水の郷さわら編』です。
『水の郷さわら』は千葉県にある全国初めての「道の駅」と「川の駅」が一体となった複合施設です。



前回のお話↓




千葉といったら豊富な農産物、魚介類と食材の豊富な県ですが特にお醤油と落花生が有名です。
メルとうさぎはそれぞれお醤油と落花生にまつわるお土産を買いました😍


メルは銚子電鉄の濡れせんべいが大好き😘


ぬれ煎餅とはシナシナの柔らかいおせんべいに美味しいお醤油がたっぷりかかっている、なんとも癖になるお煎餅です。


普通のおせんべいしか食べたことない人は、最初口にしたとき「これ湿気ってるんじゃないの!?」と不安になるかもしれません。 


そしてお味も最初食べた時は「味が濃すぎるんじゃ…?」と思われるかもしれません。


が❗️❗️


この濃さがだんだんやみつきになるから不思議なんです。


濃口と薄口と甘口ありますが、メルちゃんはガツンと濃い口が特にお気に入りです🍘


うさぎが選んだのは落花生のペースト☺️
落花生のペーストはたっちゃんが説明しているようにパンに塗ったり、ヨーグルトやアイスにのせたり、胡麻和えのように使えたりします。
色々使える万能調味料みたいな感じでしょうか。


実際食べてみたところ、落花生の味が濃くて香ばしくて美味しかったです。


落花生100%なのでピーナッツバターのようなガツンとした甘味はないのですが、ほのかな自然の甘味は体にいいものを食べている感じ。
うさぎはすっかり健康になった気分です🥜


そしてオチのたっちゃんはやっぱりパン(笑)
でもね、たっちゃんの名誉のためにも言いますと
本当にパンが豊富だったんです🥰


パンコーナーも広くて
しかもいろんなパン屋さんが卸していて
どのパンも美味しそう‼️
菓子パン系よりもハード系の本格派パンが多い印象でした。
これはパン好きなら食べ比べしたくなるでしょう😆
実際にたっちゃんもあれもこれもとたくさん買って帰りました🥐

そんな美味し楽しい道の駅。
お近くにお越しの際は是非行ってみてくださいね❤️
広い敷地内に新鮮な食材が所狭しと並んでいる光景がなんとも楽しいですよー😍


ではでは次回もお楽しみにね✨

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,924件

#休日のすごし方

54,328件

うさぎとワンコ達のゆるい日常を描いた4コマ漫画『たっちゃん漫画』を描いてます。いただいたサポートは「たっちゃん漫画」を描き続けるための活動費として使わせていただきます。