見出し画像

REPORT|2/15 データと現役エンジニアの声で解説!後悔しないITフリーランスのリスキリング

2月15日にITフリーランス向けリスキリング対策ウェビナーを経済産業省及びレバテック株式会社との共催で実施いたしました。

イベント概要

第1部では、15年以上に渡りITエンジニアを支援してきたレバテック株式会社と、フリーランスとして活躍中のエンジニアが登壇し、参加者のリスキリングに関する不安にお答えしました。

第2部では、デジタル人材育成政策を推し進める経済産業省が、デジタルスキルを学べるポータルサイト『マナビDX』及び企業におけるDXを推進する変革の考え方やプロセスを学べるプログラム『マナビDX Quest』について解説しました。

参考資料

参加者の声(抜粋)

  • フリーランスで就業している方のキャリア構築をどのように実施しているかイメージできた。

  • 特に第一部でお話を伺えたリスキリングについての生の声はとても参考になりました。資料も豊富でよかったです。

  • フリーランスになるためのハードルが下がった。

  • 衰退し続ける日本社会を生き延びる一筋の光が見えました。貴重なお話、ご講演を誠に有難うございます。

今後もデジタル人材育成の推進にむけて、関係省庁及び関係企業との連携や情報提供に努めてまいります。