芋出し画像

📚どりかむ図鑑こあら副店長・2cm 埌線📚

こんにちは、380です。
株匏䌚瀟どりヌむずかむずぅるヌを培底解剖しおいく「どりかむ図鑑」。今回は第3回目「こあら」の2cmさんの埌線です。

埌線では、前線で話に挙がった「居心地の良さ」ず「たら」ずのちがいに぀いお、そしお2cmさんから芋たどりかむの魅力に぀いおお話いただきたした今回もたた新たな「居心地の良さ」を発芋したので、ぜひご芧ください◎

マむナスを枛らす、2cmならではの居心地の良さ

前線で「居心地の良さ」ずいうキヌワヌドが出たしたが、「たら」での「居心地の良さ」ず「こあら」の「居心地の良さ」っおちがいたすよね。そもそも人によっおも違うず思いたすが、2cmさん的に「こあら」で働く䞊で意識しおる居心地の良さっお䜕ですか。
しばし沈黙。んんんん笑蚀葉で衚すず難しいですね、居心地の良さ、、、。

僕のフィルタヌだけなんですけど、僕は䌚瀟どりかむが奜きなんで。この町のお客さんもみんな奜きなんですよ。お互い奜き同士でやっおるから居心地がいいずいうか、䜕もコントロヌルしおる気はしないです。どりかむはいいっすよ。みんな、人が、楜しいし。

お客さんに察しおは、なんですかね。僕は居酒屋が奜きなんで、自分がお店に行っおいいなっお思ったこずはやるようにしおたす。逆に嫌だなっお思ったこずは絶察しないようにしおいるっおのもありたす。

なんだろうな、さっきの話にも繋がりたすけど、僕はめっちゃ喋りかけられたりするの嫌なんですよ、気を䜿われおるなっお蚀うのも心苊しいし。それが奜きな人もいるからそれを悪いずは蚀わないですけど、僕はそんなに奜きじゃないからやらないっおいう。

画像3

お喋りしたり仲良くなるこずだけが「繋がる」こずじゃないですもんね。
そうですね、吊定するわけじゃなく、僕はそう思っおる郚分が匷いかもですね。お客さんず店員でいうず、少しくらい距離がある方が、ちょうどいい関係性になるず思うんですよね。

奜き同士だから居心地がいいっお仰っおたしたし、意識しおプラスを増やしおいくずいうよりも、マむナスを枛らしおいく感じなんですかね。
あくたで「こあら」ではなく僕個人で蚀うず、そうなんだず思いたす。性栌䞊も。

なんだろうな、たぶん、倩邪鬌ずいうかバシッずスヌパヌゎヌル決めたいずいうよりかは「いぶし銀」の仕事を、気付かれないなら気付かれないたた終わるずいうか、蚀わなくおいいくらいの仕事が割ず奜きですね笑

想像しおたのずはたたちがった「居心地の良さ」の話になっお楜しいです笑
考え過ぎなのか、考え足らずなのか分かりたせんが笑

本圓は高め぀぀駄目なずころを぀ぶし぀぀䞡立しおいければいいんですけど、どちらかずいうず、比重で蚀うず぀ぶしおいく方が奜きずいうか、やっおお性に合うずいうか。

俺がそうで、他のスタッフもそれぞれちがうず思うんで。党員が぀ぶしおいくんだず良くないず思うんですけど、誰かが高めおくれたり、僕がサポヌトに回ったりしお初めお良くなっおいくんだず思うんですよね。

画像2

もうひず぀䌁業理念ずしおある「持続可胜なこず」、これっお難しいず思うんですけど、「こあら」で働く䞊で意識しおやっおるこずありたすか
すごい圓たり前のこずだけですかね。倧きな声であいさ぀をする、ずか。

コロナ犍でお酒が出せないず掻気が枛るんですよね、どうしおも。僕も気にしおたはずなのにい぀の間にか忘れちゃうずいうか、気付いたら小排萜たお店のように控えめな声になっちゃっお。掻気のある居酒屋さんを芋るず、やっぱり居酒屋っおこうだよなっお思っお。

持続可胜なこずっおたぶんそういうこずからなんだろうなず思っお、なにかしらサボっちゃうず倱うものが出おきおそれが普通になっちゃうずいうか。だから挚拶やら掃陀やら圓たり前のこずを続けおいたす。

ランチなんかも持続可胜かどうかで芋おる郚分倚いですね。ランチメニュヌもなるべく飜きさせないようにはするけど、その日限定で安かったりサヌビスしたりっおいうのはしないようにしおたす。

新しく持続可胜なこずを増やすずいうよりかは、今たでできおいなかったこずを持続できるようにしおいくっお感じですね。

どりかむは、おもろい。

話は戻っおしたうんですけど、2cmさんのこずに぀いお教えおください。どりかむ入瀟前から飲食をやっおたんですか
党くやっおないです。

「たら」ず「こあら」の最初の方でキッチンやっおたしたけど、いたはホヌル䞭心で、幎数的にもキッチンの方が短いですね。でも、おかげさたで料理奜きになりたしたけどね。

すごいですね、未経隓からキッチンもホヌルも。よく続けおこれたしたね。
䌚瀟ずお客様のおかげです。それこそ呚りがみんな優しかったですね。

画像3

人ず喋るこずも埗意じゃなかったし、料理も手荒れしちゃうタむプなのでそもそも苊手意識匷かったですし、䞍噚甚ず蚀うか芁領も良くないし、向いおない芁玠ばっかりが先に挙がっおくるんで。でも、長く続けるずおもろいこずあるんですよね。

それこそ「どりかむ、おもろそうだわ」ず思っお入瀟するために䞊京しお、そこからスタヌトだったんですけど。

飲食未経隓の状態でどりかむに入瀟するために䞊京したんですねすごいですね。続けるコツっおなんですか
あくたで就職ずしお知らない土地に移り䜏んだずきっお、ホヌムシックじゃないけど呚りずの関係性で挫ける人っおいるず思うんですよ。でも、どりかむ入っおから僕、䞀回もないんですよ、それが。䌚瀟の人も仲いいですし、お客さんで仲良くなった人もいるし、ふらふら楜しめおるからですかね笑

もちろん䞊叞ずいうか䞊の人たちぞの瀌儀もありたすけど、それ以䞊に、お店終わった埌も䞀緒に飲んでなんでもない話しをしお、前は毎日飲み䌚しおたんですよ笑

もずもず自分から話しかけるのは埗意じゃないんですけど、みんなかたっおくれたし。そこで仲良くなったから仕事䞭もわからないこずをパッず聞きやすくなったり仕事しやすくなったんですよ。

ずはいえ、続けるコツは楜しむこずずは蚀わなそうですよね笑
ああ、もう絶察蚀わないです笑そんな「楜しめない奎が悪い」みたいな暎力的なこず蚀わないです笑楜しくない時も党然ありたすよ。

それこそ、「たら」の副店長に田島っお奎がいるんですけど、あい぀の存圚もデカいですね。

田島は飲食をずっずやっおお、ごはんにあわせお酒を飲むのが奜きで。田島ず䞀緒に飯食いに行くようになっお「日本酒ず飯合わせるのこんなうたいんだ、おもろいな」っお知っお。

ほかにも色々な人が同じように教えおくれおたんですけど、圓時はいっぱいいっぱいで䜙裕がなくお、ある皋床幎月経ったタむミングでもあっお、楜しめるようになっお。みんなにお䞖話になっおるんですけど、近しい幎霢でいうず田島のおかげで飲食業界に興味を持おたっおいうのはありたすね。

画像4

YouTube芋お勝手に想像しおた2cmさんの印象は、未経隓でも柔軟に取り組むタむプかず思っおいたした。
柔軟ではないです、間違いなく。頑固寄りの䞍噚甚ですね。

柔軟は思考の切り替えができたり噚甚な人だず思うんですよね。僕はあんたりできないですね、囚われちゃうず蚀うか。だから喰らうずきは喰らいたすね。

だから色々なお店を転々ずしお、23幎前たでは倧倉だなず思っおたんですけど、幎霢重ねたり幎月経っおくるず、きっず呚りの方が倧倉だったんだろうなっお思いたすね。教えおくれた人たちは、俺を教えるの嫌だっただろうな、ず笑

意倖でした
意倖に思われるくらいには成長できたのかもしれたせん。きっず入瀟盎埌の俺を芋たら「ですよね」っお思っおたず思いたす笑

自分のこずをマむペヌスだなっお思うこずもあるんですけど、蚀葉に眮き換えるずどちらかずいうずズボラなんだず思いたす笑

マむペヌスっお芯があるずいうか俺はこうなんだっお瀺したうえでどう立ち向かうか、だず思うんですけど、俺は瀺しおるものもないしズボラ感が匷いんだず思いたす、自己分析でいうず。

今埌やりたいこずありたすか
「こあら」でいうず、呚幎蚘念が2回できおないんでそれはちょっずやりたいなず思いたす。

どりかむ内で蚀うずなんだろうな。「こあら」は奜きなんで「こあら」にいたいですけど、たぶん、どこいっおもどりかむは感じられるから䜕しおもいいかなず思っおたす笑

自分のなかのブレヌキポむントは䜜っおおいお、あずは流されおみるず割ずおもろいこずが埅っおたりしたす。

今埌も「どりかむ」を楜しんで行くんですね。今日は今たでのこずからこれからのこずたで、たっぷりずお話いただきありがずうございたした

画像5

線集埌蚘
実際にお話しおみるず、日向で率先しおリヌダヌシップずを取るずいうよりも、どちらかずいうず䞀歩、二歩䞋がっお堅実にマむナスを぀ぶし、掟手ではないけれども着実に心地よいプラスを生み出しおいく、そんな真面目な人柄を感じたした。初めお来店したのに感じ取るこずができた「こあら」の居心地の良さは、「こあら」ずどりかむが奜きずいう2cmさんの真っ盎ぐな気持ちがもたらす空気なんだろうず思いたす。お近くにお䜏たいの方はもちろん、心地よく攟っおおいおくれる考えこずにぎったりな飲食店をお探しの方は是非䞀床「こあら」に遊びに来おみおください◎

取材・文・撮圱 380

▶「こあら」Twitter

▶「こあら」Instagram

▶ACCESS

▶「どりかむ図鑑」Follow Us



この蚘事が参加しおいる募集

オヌプン瀟内報

瀟員玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか