見出し画像

感謝で『プラシーボ効果』UP!!

プラシーボ効果とは『思い込み効果』で
別名『偽薬効果』と呼ばれ、大学の研究機関などで
科学的にも立証されています。

例え、偽薬であっても本物と思い込んで服用したら
本物の薬を服用した場合と同じ効果が出る事がある。
偽薬効果のある物質が脳内で作られている。

信じている事(思い込む力、信念)を現実のものとする
ように脳内でそれに見合った物質が作られていく。

怒りや強いストレスはノルアドレナリンとう物質発生

この物質の毒性が老化を早めたり、病気を招いたりします。

感謝や笑顔(笑い)嬉しい、楽しいなどの快は

ベータエンドルフィン、ドーパミン、セロトニンなどの

物質を発生させします! 免疫力UP!!

私のリウマチの時の経験ですが
感謝ワークを毎日していました。
その時の一部のワークを紹介します。

感謝の対象を自分の痛みの感じない身体のパーツにします。
痛みの感じない
皮膚、髪の毛、爪、動く指、血管、内臓、
目が見える事で運転、読むこと、家族の笑顔、買い物ができる
色々と日常生活で必要な事が目が見える事でできる。
耳が聞こえる事で会話ができる。情報を理解できる。
映画も見れるなど。

本当にありがとう。ありがとう。ありがとう。
と3回書き出して、音読をする。
色々と意識を痛みの感じない部分に持っていくと
沢山、感謝できることがあることに気が付きます!

本当に不思議ですが、痛みを感じている時は意識が
痛みの箇所に集中しますが、健康である部分に感謝の
意識を持っていくと、そちらに意識が働き、痛みが緩和しました。

どのような意識でいるのか、行うのかが日常でも大切になります。
その日常の些細な事が積み重なって、人生の道も良い方向へと
変わっていくのです。
前向きに受け止めて、大丈夫、いい方向へ行くという信念や
思い込みが、そのような現象を作り出していくのです。

感謝を数える習慣を!
Have a nice day!

今日も読んでくださり、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?