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書くこと「作成の裏側」

こちらでは小説作成の裏側について解説しています。ネタバレなので、まずは『1分』本編をご覧いただけますと幸いです。

まだショートショート『書くこと』を読んでいない方は是非ご覧ください

作成時利用したchatGPT はこちらor 一番下へ

今回の内容は昔から私の考えている願望です(笑)

私が小学3年生くらいの時に、ハリーポッターと炎のゴブレットで自動書記ペン(記者がインタビューしたことを勝手にメモってくれるやつ)を見まして、『これは将来、文字を学ぶ必要がなくなるぞ!』と思ったのがきっかけでこの発想になり、以来ずっとそう思っているのですが、中々無くなりませんね。せめてもと思い、小説で再現してみました。いつもの話より実現可能性がある話ですね。

さて、今回は作成の手順として、先に「書くことが無くなった世界」を一度GPTsと対話しながら作りました。(長かったので省略してます)
そこで面白かったのは書くことの良さをGPTsが主張してくることです(笑)
文字を書くことで記憶に定着するとか、芸術性が磨かれる等、複数の視点から文字を書くことの良さを伝えてくれましたが、それらを一旦無視して、仮に文字が無くなるとどのようになるかを聞いてみると、デジタルタブレットで音声読み込みしてアウトプットするようになると教えてくれました。

その内容を元に、最初の案にあった『デジタルペン』という発想を全て音声入力にして貰ってます。ショートショートとはいえ、SFの世界観をGPTsで作成してから物語を書くとより精度があがるという良いケースができました。次回もこの方法は取り入れていきたいと思います。

では、次のショートショートをお楽しみください♪
以上裏側でした。『ニヤッ』となった方は💛とフォローおねがいします!


設定
文字を「書く」ことを学ばなくさせた世界の話
導入
N氏は小学校の先生である。この度文字を「書く」ことを教えなくすることになったため、教育指導要望にしたがって変革をすすめていた 中盤 特に困ることはなく、デジタルツールをつかいこなす小学生の様子が細かく描かれる
終盤 心配していたが何事も無く仕事を終え、家に帰ってふと気付いたが、そういえばペンをどこにしまったか思い出せない。 社会にでて使わないものを教えていたことに気付いた。

N氏は小学校の教師だった。彼の教室には、笑顔と好奇心でいっぱいの子供たちが集まり、彼はその姿を見ていつも心が温まる思いだった。しかし、今日の朝はいつもと違っていた。教育指導要領が改訂され、これからは文字を「書く」ことを教えなくてよいことになったのだ。

N氏は新しい指導要領を読みながら、これが本当に良いことなのかと疑問を抱いた。しかし、指導要領は国家の方針であり、彼はそれに従わざるを得なかった。デジタルツールの活用を推進し、子供たちに最新の技術を教えることが求められていた。

初日の授業が始まると、N氏は新しい方法で授業を進めた。彼は電子黒板を使って、子供たちにタブレットを配り、デジタル教材を使って授業を行った。子供たちはすぐに適応し、デジタルツールを使いこなす姿にN氏は驚いた。

「先生、これ、すごく楽しい!」と、ひとりの生徒がタブレットを見せながら言った。彼は自分の名前をデジタルペンで書いて見せたが、それは画面上であり、紙とペンの感触とはまったく違うものだった。

N氏は次第に新しい授業スタイルに慣れていった。子供たちはどんどん新しい技術を吸収し、授業はスムーズに進んだ。彼らはインターネットを駆使して情報を調べ、プレゼンテーションを作り、クラスメートと共有した。

中盤に差し掛かる頃、N氏は自分の懸念が杞憂であったことに気づいた。デジタルツールの導入により、子供たちは以前よりも学びに対する興味を持ち、主体的に学習に取り組んでいた。特に困ることもなく、彼は毎日を充実感とともに過ごした。

ある日の夕方、N氏は一日の授業を終えて家に帰った。疲れを感じながらも、彼は達成感に包まれていた。夕食をとり、リビングのソファに座りながら、一冊の古い日記を見つけた。彼は微笑みながら、それを手に取った。

「そういえば、久しぶりに日記を書こうかな」と、彼は思った。しかし、次の瞬間、彼は驚愕した。日記を書くためのペンがどこにあるのか、全く思い出せなかったのだ。

N氏は家中を探し回ったが、ペンは見つからなかった。ふと気づいた。もう何ヶ月も、いや何年もペンを使っていなかったことに。それどころか、文字を「書く」こと自体が彼の生活から消えつつあった。

「これが、現代社会なのか」と、N氏はため息をついた。デジタル化が進み、便利になった反面、彼は一つの大切なことを失っていたのだ。

N氏はその夜、ベッドに横たわりながら思った。教育者として、文字を「書く」ことの重要性を教えていたはずが、実際には社会に出て使わないものを教えていたのかもしれないと。彼は心の中で自嘲的に笑った。

そして、彼は決心した。明日から、デジタルツールと共存しながらも、文字を書くことの大切さをもう一度見直す授業を始めることを。彼は教師としての新たな使命を感じながら、静かに眠りについた。

いや、もう文字書こうと思わないで。 オチは文字書くことは要らなかったことだったんだとおもう終わり方にしよう

N氏は小学校の教師だった。教室には笑顔と好奇心でいっぱいの子供たちが集まり、彼はその姿を見るたびに心が温まる思いだった。しかし、今日の朝はいつもと違っていた。教育指導要領が改訂され、これからは文字を「書く」ことを教えなくてよいことになったのだ。

N氏は新しい指導要領を読みながら、本当にこれで良いのかと疑問を抱いた。しかし、指導要領は国家の方針であり、彼はそれに従わざるを得なかった。デジタルツールの活用を推進し、子供たちに最新の技術を教えることが求められていた。

初日の授業が始まると、N氏は新しい方法で授業を進めた。彼は電子黒板を使い、子供たちにタブレットを配り、デジタル教材を使って授業を行った。子供たちはすぐに適応し、デジタルツールを使いこなす姿にN氏は驚いた。

「先生、これ、すごく楽しい!」と、ひとりの生徒がタブレットを見せながら言った。彼は自分の名前をデジタルペンで書いて見せたが、それは画面上であり、紙とペンの感触とはまったく違うものだった。

N氏は次第に新しい授業スタイルに慣れていった。子供たちはどんどん新しい技術を吸収し、授業はスムーズに進んだ。彼らはインターネットを駆使して情報を調べ、プレゼンテーションを作り、クラスメートと共有した。

中盤に差し掛かる頃、N氏は自分の懸念が杞憂であったことに気づいた。デジタルツールの導入により、子供たちは以前よりも学びに対する興味を持ち、主体的に学習に取り組んでいた。特に困ることもなく、彼は毎日を充実感とともに過ごした。

ある日の夕方、N氏は一日の授業を終えて家に帰った。疲れを感じながらも、彼は達成感に包まれていた。夕食をとり、リビングのソファに座りながら、一冊の古い日記を見つけた。彼は微笑みながら、それを手に取った。

「そういえば、久しぶりに日記を書こうかな」と、彼は思った。しかし、次の瞬間、彼は驚愕した。日記を書くためのペンがどこにあるのか、全く思い出せなかったのだ。

N氏は家中を探し回ったが、ペンは見つからなかった。ふと気づいた。もう何ヶ月も、いや何年もペンを使っていなかったことに。それどころか、文字を「書く」こと自体が彼の生活から消えつつあった。

「これが、現代社会なのか」と、N氏はため息をついた。デジタル化が進み、便利になった反面、彼は一つの大切なことを失っていたのだ。

しかし、ふと立ち止まり、N氏は笑った。思い返せば、彼自身も、そして子供たちも、文字を「書く」ことを必要としていなかったのだ。すべてはデジタルで解決し、誰も困っていなかった。実際、子供たちは以前よりも楽しんで学んでいた。

「これでいいんだ」と、N氏は心の中で確信した。彼はペンを探すのをやめ、ソファに戻って座った。そして、スマートフォンを取り出し、日記アプリを開いて今日の出来事を入力し始めた。

N氏は思った。社会は変わり続けるものであり、教育もまた変わる必要がある。文字を「書く」ことは過去のものとなり、新しい時代が訪れたのだ。それはそれで、悪くない。

彼はスマートフォンに向かって微笑みながら、日記を書き続けた。これからの未来に対する期待とともに、彼の心は軽やかだった。

いいじゃん! 途中子供が自分の名前をデジタルペンで書くところあるけど、音声入力にして、綺麗なもじで名前が出来たって言うようにしよう

N氏は小学校の教師だった。教室には笑顔と好奇心でいっぱいの子供たちが集まり、彼はその姿を見るたびに心が温まる思いだった。しかし、今日の朝はいつもと違っていた。教育指導要領が改訂され、これからは文字を「書く」ことを教えなくてよいことになったのだ。

N氏は新しい指導要領を読みながら、本当にこれで良いのかと疑問を抱いた。しかし、指導要領は国家の方針であり、彼はそれに従わざるを得なかった。デジタルツールの活用を推進し、子供たちに最新の技術を教えることが求められていた。

初日の授業が始まると、N氏は新しい方法で授業を進めた。彼は電子黒板を使い、子供たちにタブレットを配り、デジタル教材を使って授業を行った。子供たちはすぐに適応し、デジタルツールを使いこなす姿にN氏は驚いた。

「先生、見てください!」と、ひとりの生徒がタブレットを見せながら言った。彼は自分の名前を音声入力し、タブレットの画面に綺麗な文字で表示された自分の名前を誇らしげに見せた。

N氏は次第に新しい授業スタイルに慣れていった。子供たちはどんどん新しい技術を吸収し、授業はスムーズに進んだ。彼らはインターネットを駆使して情報を調べ、プレゼンテーションを作り、クラスメートと共有した。

中盤に差し掛かる頃、N氏は自分の懸念が杞憂であったことに気づいた。デジタルツールの導入により、子供たちは以前よりも学びに対する興味を持ち、主体的に学習に取り組んでいた。特に困ることもなく、彼は毎日を充実感とともに過ごした。

ある日の夕方、N氏は一日の授業を終えて家に帰った。疲れを感じながらも、彼は達成感に包まれていた。夕食をとり、リビングのソファに座りながら、一冊の古い日記を見つけた。彼は微笑みながら、それを手に取った。

「そういえば、久しぶりに日記を書こうかな」と、彼は思った。しかし、次の瞬間、彼は驚愕した。日記を書くためのペンがどこにあるのか、全く思い出せなかったのだ。

N氏は家中を探し回ったが、ペンは見つからなかった。ふと気づいた。もう何ヶ月も、いや何年もペンを使っていなかったことに。それどころか、文字を「書く」こと自体が彼の生活から消えつつあった。

「これが、現代社会なのか」と、N氏はため息をついた。デジタル化が進み、便利になった反面、彼は一つの大切なことを失っていたのだ。

しかし、ふと立ち止まり、N氏は笑った。思い返せば、彼自身も、そして子供たちも、文字を「書く」ことを必要としていなかったのだ。すべてはデジタルで解決し、誰も困っていなかった。実際、子供たちは以前よりも楽しんで学んでいた。

「これでいいんだ」と、N氏は心の中で確信した。彼はペンを探すのをやめ、ソファに戻って座った。そして、スマートフォンを取り出し、日記アプリを開いて今日の出来事を入力し始めた。

N氏は思った。社会は変わり続けるものであり、教育もまた変わる必要がある。文字を「書く」ことは過去のものとなり、新しい時代が訪れたのだ。それはそれで、悪くない。

彼はスマートフォンに向かって微笑みながら、日記を書き続けた。これからの未来に対する期待とともに、彼の心は軽やかだった。

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