見出し画像

霊媒師の悩み【作成の裏側】

こちらでは小説作成の裏側について解説しています。ネタバレなので、まずは『1分』本編をご覧いただけますと幸いです。

まだショートショート『霊媒師の悩み』を読んでいない方は是非ご覧ください

作成時利用したchatGPT はこちらor一番下へ

夏っぽい話を考えたいな~って思ったところから起案のストーリーです。
あんまり怪談っぽすぎるのも嫌なので、コミカルな内容にしてみました。

もし私が幽霊になったら何するかな~と考えると色々アイデアが浮かびましたが、あんまり犯罪系なことを書くのもコミカルからはなれるなと思い、あえてAIに考えてもらいました。

ただ事例を足してもらった際、墓にキッチン作るアイデアがchatGPTから出てきたのは笑いました。流石に無理でしょって言っちゃいました。

最後のオチが気に食わなかったので、そこだけ私の方で今回は修正してますが、中々にユニークなアイデアがもらえたので良かったです。

最後に、お墓の話を書くと各宗教に怒られるので配慮しながら書きましたが、まあ、有名人でもないので目を瞑っていただけますと幸いです。

では、次のショートショートをお楽しみください♪
以上裏側でした。『ニヤッ』となった方は💛とフォローおねがいします!


いいネタ思いついた。
霊媒師のN氏は本当に幽霊と対話が出来る凄腕の霊媒師だった。とはいえ、札や呪文でどうにかするのではないため、仕事として対話だけで墓にかえるように説得しないといけないためいつも苦労している

アイドルの追っかけを行っている幽霊に対しては君のせいでライブが出来なくなるから、墓でゆっくりライブDVDをみるように説得したりする 墓に帰ると、自由に楽しむ幽霊達を見て、余っ程生きている時よりも楽しそうだ。

年に数回子孫と会う以外墓でやることが無いなら、そりゃ各地遊びに行くだろうと諦めがつくというものだ。

霊媒師のN氏は、その名を知らぬ者がいないほどの凄腕だった。彼は本当に幽霊と対話ができる数少ない人物で、札や呪文で強引に幽霊を退けるのではなく、対話のみで墓に帰るよう説得するというユニークなスタイルで知られていた。しかし、そのためにN氏の仕事はいつも骨が折れるものだった。

ある日のこと、N氏のもとに相談が持ち込まれた。依頼者は有名なアイドルグループのマネージャーで、問題となっているのはそのライブ会場で頻発する不可解な現象だった。ライトが勝手に点滅したり、スピーカーから奇妙な音が流れたりと、明らかに普通ではない。N氏は早速調査に乗り出し、ライブ会場に向かった。

夜のライブ会場に足を踏み入れると、そこには一人の若い女性の幽霊がいた。彼女は熱心なアイドルファンだったが、生前の事故でその情熱を成就できないままこの世を去ってしまったのだ。彼女はライブを楽しむために霊となっても会場に通い続けていた。

「君のせいでライブが出来なくなっているんだよ」と、N氏は丁寧に説明を始めた。しかし、彼女は頑固だった。生前の唯一の楽しみを奪われたくないと強く主張する。N氏は一計を案じ、「墓でゆっくりライブDVDを観ることもできるよ」と提案した。彼は彼女の墓にDVDプレイヤーとお気に入りのライブDVDを設置する約束をしたのだ。

その提案に心動かされた幽霊は、ようやく納得し、墓へと戻っていった。N氏はホッと胸を撫で下ろした。

その夜、N氏は仕事を終えて自宅に戻る途中、ふと墓地の様子が気になり立ち寄ってみた。そこには、自由に楽しむ幽霊たちの姿があった。彼らは墓地を舞台にダンスパーティーを開き、楽しげに騒いでいた。N氏はその光景を見て、思わず微笑んだ。

「なるほど、年に数回子孫と会う以外は墓でやることがないなら、そりゃ各地遊びに行くだろうな」と、彼は自分の仕事の難しさと、それでもなお続ける理由を思い出した。そして何より、彼ら幽霊たちが生きている時よりも楽しそうにしている姿を見て、N氏の心はほんの少しだけ軽くなった。

その後もN氏の元には様々な依頼が舞い込んだが、彼はどの幽霊に対しても同じように丁寧に対応し続けた。幽霊たちが笑顔で墓に戻るたび、N氏もまた少しずつ自分の使命を全うしている実感を得ていたのだった。

しかし、ある日N氏が立ち寄った墓地には、あのアイドルファンの幽霊が現れていた。彼女は満面の笑みでN氏に感謝を述べ、なんと自分の墓に設置されたDVDプレイヤーが故障したと訴えた。N氏は思わず苦笑しながら、「もう一度設置し直すか」と、彼女のために再び墓へ向かうのだった。

こうしてN氏の忙しい日々は続く。しかし彼にとって、それは決して苦ではなかった。幽霊たちが少しでも安らげるようにと、彼は今日もまた、説得の言葉を探し続けるのである。

説得する話の事例を増やして、最後のところはN氏が頑張っても頑張っても墓からまた遊びにいこうとする幽霊を見て、はんば諦めるようなセリフを言うような終わり方にして

霊媒師のN氏は、その名を知らぬ者がいないほどの凄腕だった。彼は本当に幽霊と対話ができる数少ない人物で、札や呪文で強引に幽霊を退けるのではなく、対話のみで墓に帰るよう説得するというユニークなスタイルで知られていた。しかし、そのためにN氏の仕事はいつも骨が折れるものだった。

ある日のこと、N氏のもとに相談が持ち込まれた。依頼者は有名なアイドルグループのマネージャーで、問題となっているのはそのライブ会場で頻発する不可解な現象だった。ライトが勝手に点滅したり、スピーカーから奇妙な音が流れたりと、明らかに普通ではない。N氏は早速調査に乗り出し、ライブ会場に向かった。

夜のライブ会場に足を踏み入れると、そこには一人の若い女性の幽霊がいた。彼女は熱心なアイドルファンだったが、生前の事故でその情熱を成就できないままこの世を去ってしまったのだ。彼女はライブを楽しむために霊となっても会場に通い続けていた。

「君のせいでライブが出来なくなっているんだよ」と、N氏は丁寧に説明を始めた。しかし、彼女は頑固だった。生前の唯一の楽しみを奪われたくないと強く主張する。N氏は一計を案じ、「墓でゆっくりライブDVDを観ることもできるよ」と提案した。彼は彼女の墓にDVDプレイヤーとお気に入りのライブDVDを設置する約束をしたのだ。

その提案に心動かされた幽霊は、ようやく納得し、墓へと戻っていった。N氏はホッと胸を撫で下ろした。

次の依頼は、古い図書館からだった。そこでは夜になると本が勝手に動き出し、ページがめくれるという現象が報告されていた。N氏が調査を行うと、そこには年配の男性の幽霊がいた。彼は生前、図書館の常連で、静かな場所で読書を楽しんでいたのだ。今もなお、本を読み続けるために図書館に現れていた。

「ここで本を読むのは良いけど、他の人が困っているんだ」と、N氏は説明した。幽霊は黙って聞いていたが、やはり納得しない様子だった。そこでN氏は、「君の墓に図書館を再現するよ」と提案し、幽霊の墓に書棚と椅子を設置する約束をした。幽霊はようやく納得し、墓へと帰っていった。

また別の日、N氏はレストランのオーナーからの依頼を受けた。レストランでは夜中に料理が勝手に作られ、キッチンが荒らされるという現象が続いていた。調査を進めると、そこには若いシェフの幽霊がいた。彼は生前、このレストランで働いており、自分の料理を作り続けたいという思いから霊となって現れていた。

「君の料理は素晴らしいけど、他のシェフが困っているんだ」と、N氏は説得を試みた。しかし、幽霊は自分の料理に対する情熱を捨てられなかった。そこでN氏は、「君の墓にキッチンを設置するよ」と提案し、幽霊の墓に小さなキッチンを再現する約束をした。幽霊は喜んで墓へと戻っていった。

その夜、N氏は仕事を終えて自宅に戻る途中、ふと墓地の様子が気になり立ち寄ってみた。そこには、自由に楽しむ幽霊たちの姿があった。彼らは墓地を舞台にダンスパーティーを開き、楽しげに騒いでいた。N氏はその光景を見て、思わず微笑んだ。

「なるほど、年に数回子孫と会う以外は墓でやることがないなら、そりゃ各地遊びに行くだろうな」と、彼は自分の仕事の難しさと、それでもなお続ける理由を思い出した。そして何より、彼ら幽霊たちが生きている時よりも楽しそうにしている姿を見て、N氏の心はほんの少しだけ軽くなった。

その後もN氏の元には様々な依頼が舞い込んだが、彼はどの幽霊に対しても同じように丁寧に対応し続けた。幽霊たちが笑顔で墓に戻るたび、N氏もまた少しずつ自分の使命を全うしている実感を得ていたのだった。

しかし、ある日N氏が立ち寄った墓地には、再び幽霊たちが集まっていた。アイドルファンの幽霊、図書館の常連、レストランのシェフなど、皆が楽しそうに談笑していた。彼らは一度墓に帰っても、すぐにまた墓から抜け出して遊びに行くのだった。

N氏はその光景を見て、ため息をつきながらも微笑み、「まあ、これでいいのかもな」と呟いた。幽霊たちが楽しそうにしている姿を見て、彼は半ば諦めの境地に達しながらも、自分の仕事の意義を再確認するのだった。

こうしてN氏の忙しい日々は続く。しかし彼にとって、それは決して苦ではなかった。幽霊たちが少しでも安らげるようにと、彼は今日もまた、説得の言葉を探し続けるのである。

いや、墓にキッチン置くのは無理でしょ。グルメ家にして、いいワインお添え物に置くくらいにしよう。 墓地に行くと、仲の良い幽霊から、今度はあいつが墓から逃げたぞ。と言われもうはんば諦める姿で終わりにして

霊媒師のN氏は、その名を知らぬ者がいないほどの凄腕だった。彼は本当に幽霊と対話ができる数少ない人物で、札や呪文で強引に幽霊を退けるのではなく、対話のみで墓に帰るよう説得するというユニークなスタイルで知られていた。しかし、そのためにN氏の仕事はいつも骨が折れるものだった。

ある日のこと、N氏のもとに相談が持ち込まれた。依頼者は有名なアイドルグループのマネージャーで、問題となっているのはそのライブ会場で頻発する不可解な現象だった。ライトが勝手に点滅したり、スピーカーから奇妙な音が流れたりと、明らかに普通ではない。N氏は早速調査に乗り出し、ライブ会場に向かった。

夜のライブ会場に足を踏み入れると、そこには一人の若い女性の幽霊がいた。彼女は熱心なアイドルファンだったが、生前の事故でその情熱を成就できないままこの世を去ってしまったのだ。彼女はライブを楽しむために霊となっても会場に通い続けていた。

「君のせいでライブが出来なくなっているんだよ」と、N氏は丁寧に説明を始めた。しかし、彼女は頑固だった。生前の唯一の楽しみを奪われたくないと強く主張する。N氏は一計を案じ、「墓でゆっくりライブDVDを観ることもできるよ」と提案した。彼は彼女の墓にDVDプレイヤーとお気に入りのライブDVDを設置する約束をしたのだ。

その提案に心動かされた幽霊は、ようやく納得し、墓へと戻っていった。N氏はホッと胸を撫で下ろした。

次の依頼は、古い図書館からだった。そこでは夜になると本が勝手に動き出し、ページがめくれるという現象が報告されていた。N氏が調査を行うと、そこには年配の男性の幽霊がいた。彼は生前、図書館の常連で、静かな場所で読書を楽しんでいたのだ。今もなお、本を読み続けるために図書館に現れていた。

「ここで本を読むのは良いけど、他の人が困っているんだ」と、N氏は説明した。幽霊は黙って聞いていたが、やはり納得しない様子だった。そこでN氏は、「君の墓に図書館の一部を再現するよ」と提案し、幽霊の墓に書棚と椅子を設置する約束をした。幽霊はようやく納得し、墓へと帰っていった。

また別の日、N氏はレストランのオーナーからの依頼を受けた。レストランでは夜中に料理が勝手に作られ、キッチンが荒らされるという現象が続いていた。調査を進めると、そこには若いシェフの幽霊がいた。彼は生前、このレストランで働いており、自分の料理を作り続けたいという思いから霊となって現れていた。

「君の料理は素晴らしいけど、他のシェフが困っているんだ」と、N氏は説得を試みた。しかし、幽霊は自分の料理に対する情熱を捨てられなかった。そこでN氏は、「君の墓に素晴らしいワインを置いておくよ。それを添え物にして、料理を楽しんでみてはどうだい?」と提案した。幽霊はそれに納得し、墓へと帰っていった。

その夜、N氏は仕事を終えて自宅に戻る途中、ふと墓地の様子が気になり立ち寄ってみた。そこには、自由に楽しむ幽霊たちの姿があった。彼らは墓地を舞台にダンスパーティーを開き、楽しげに騒いでいた。N氏はその光景を見て、思わず微笑んだ。

「なるほど、年に数回子孫と会う以外は墓でやることがないなら、そりゃ各地遊びに行くだろうな」と、彼は自分の仕事の難しさと、それでもなお続ける理由を思い出した。そして何より、彼ら幽霊たちが生きている時よりも楽しそうにしている姿を見て、N氏の心はほんの少しだけ軽くなった。

その後もN氏の元には様々な依頼が舞い込んだが、彼はどの幽霊に対しても同じように丁寧に対応し続けた。幽霊たちが笑顔で墓に戻るたび、N氏もまた少しずつ自分の使命を全うしている実感を得ていたのだった。

ある日、N氏が立ち寄った墓地には、再び幽霊たちが集まっていた。アイドルファンの幽霊、図書館の常連、グルメ家のシェフなど、皆が楽しそうに談笑していた。彼らは一度墓に帰っても、すぐにまた墓から抜け出して遊びに行くのだった。

「ああ、Nさん。またあのグルメ家が墓から抜け出しましたよ」と、仲の良い幽霊が苦笑しながら報告してきた。

N氏はその光景を見て、ため息をつきながらも微笑み、「まあ、これでいいのかもな」と呟いた。幽霊たちが楽しそうにしている姿を見て、彼は半ば諦めの境地に達しながらも、自分の仕事の意義を再確認するのだった。

こうしてN氏の忙しい日々は続く。しかし彼にとって、それは決して苦ではなかった。幽霊たちが少しでも安らげるようにと、彼は今日もまた、説得の言葉を探し続けるのである。

う~ん、あとは考えるわ

この記事が参加している募集

あなたの1分を豊かにできるようこれからも頑張ります!