見出し画像

年をまたいで お片付け

あっという間に1月5日。
お正月休みは超短いのに、やること満載でホントに気ぜわしい。

そして、年末からの大きな宿題。
母のマンションをからっぽ、にするって宿題。

12/30中に絶対終わらせる!と宣言をし、大みそかには「終っわました~ヽ(^o^)丿」って書くよ!って案件。
案の定終わらず。(笑)

1/2と1/4の数時間を使ってやっと終了しました。
年をまたいでのお片付け。

お正月は掃除をしてはいけない、なんて、
フルタイム勤務ではほとんど無理!だからね。って、勝手な言い訳。

年末にお引越しをした方もいるっていうのに、、、

考えてみれば


「書く」朝活だって、「書く」という時間さえ作れればできるんだもの、「片づける」という時間を作ればできないはずはない。

しかし、そこには「やる気」というものをプラスしなければ、絶対にできないのである。

そして、私には「片づける」ということに「やる気」を見いだせないのだ。

モデルルームみたいな友人宅に行ったときなど、

最初は
「どうしたらこんな風に片づけられるん?」
「すぐに捨てるの?」
「収納のやり方教えて!」
なんて、言ってたけど、

「今やらなくても別に困らないし、、、、」ってことに落ち着く。



いや、実際は困ることだらけなんだけどね。

あれはどこ行った?
これ、探してるんだけど、どっかで見なかった?
ん?どこにしまったの?

しかし、しまってないから、そのぐちゃぐちゃな山の中にあるんだよ~って天の声。

そして、私は孤独な「発掘の旅」に出るわけさ。

その探検も少しずつ分類でもしながら、はいこれライオン、これカバ、これ鳥、ここ噴水、ここゾウ、って、どうぶつえんの檻の配置みたいにしていけば、あとから見てわかるんだけど、ただ、右から左へ山の位置がずれるだけ!

「山が動いた!」(土井たか子か!?)


ほら、後ろを振り向いてごらん。あなたの歩いてきた道にはたくさんの花が咲いているよ💖

みたいになったら、めちゃきれいになるのにねー。

わかっちゃいるけどやめられない♪
スイスイ スーダララッタ
スラスラ スイスイスイ♪


てな感じで、本日はお後がよろしいようで。


あなたは「お片付け」に「やる気」を見いだせますか?



#年末の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?