見出し画像

noteがメンテナンス中

今朝はnoteがメンテナンス中ということで
Wordに書いて、貼り付ける方法で書きます。

師匠からのお題

人はこだわらなくていいことにこだわる。
なんでそんなことにこだわるのか。
だから決められないのだ。

このお題をいただいたが、
ちょっと考えてもよくわからない。

もうちょっと気づくまで待っててください。


だから、今は違う話にします。

ものすごい弾丸トークの友人がいる。
とにかく、言葉がどんどん飛び出してくる。
こちらは相槌を入れるので精いっぱい。
だけど、全く嫌な気分にならない
何故なら、彼女は悪口を一つも言わないのだ。

娘のこと、息子のこと、旦那のこと、
家族の話は出ても愚痴を聞いたことがない。
だから、聞いている私も嫌な気分になることがない。

常に笑顔で聞いていられる話。

なんて素敵なんだろうと思う。

彼女の携帯の待ち受けは
娘さんの結婚式の時の集合写真

なんで、これなの?

えーっ、だって家族の話をするときに
この人なんだけどって見せた方がわかるから。
なんと合理的
知らない人の話を聞いても面白くないからまずは画像で、ということだ。

だけど、どうしたら愚痴も言わずに生きていられるんだろう?
彼女の中で、物事がどうやって消化されていくのか
今度聞いてみたいと思うが、
きっとその機会はないだろうな。

だって、会うときは彼女が弾丸トークで話をして、
私が質問するタイミングがないからね。

悪口も愚痴も言わない私になりたいな。

だって、
話してる私は話しながらどんどん嫌な気分になるし、怒りを思い出すし
聞いてる方は全く関係ないのにイヤな話を聞かされて
憂鬱な気分になるだろうし、
とにかく、その場が低い周波数になってしまう。

だから、やっぱり消化方法を聞くのが手っ取り早いよね。

ん~、その機会があることを切望する。

とにかく、私には素敵な友人がいます。
見習いたい人が近くにいるって素敵なことだよね。

あなたには素敵な友人がいますか。
そしてあなたは素敵ですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?