見出し画像

お題をいただいたが、心は⤵⤵⤵

「いっぱい笑ったなー」ってお題をいただいたが、今朝はやっぱり気が滅入っているほうが先で、心がザワザワしていて、ちっとも落ち着けない。

やらなきゃいけないことがたくさんあって、決めなきゃいけないこともたくさんあって。

やりたくない自分がいて、逃げ出したくなっている。

だったら、逃げちゃえばいいじゃん。行きたくないんだったら行かなきゃいい。

でも、それをやる勇気がない。だって、ドタキャンってホントに迷惑だから。

それに、行ったら楽しいって感じる自分がいることも知ってるし。

でも行動に起こすまでが しんどすぎる。

溜息になっちゃう。


昨日までの「アリ」事件は終息を迎えた。
詳細はこちらにあります。


さぁ、帰ろう。身支度を整え、職場をあとにした。

シュッてした薬剤の効果をかなりの期待して、玄関を開けた。

そして、あの小さな生き物を探す。いないぞ! ここにもいないぞ!

大丈夫だ! ニンマリした。しかし、この薬剤はかなり怖いな、と思いつつ。

かなり、意気揚々としていた。

そして、夕飯の買い物に行き、帰宅したとたん、真っ青になった。

職場で使用しているカギがないのだ。ポッケに入っていたはずのカギが。

きちんと閉めた記憶はある。ロックがかかっているかを何度も確かめた。そこまで「カギ」は手元にあった。

どこで落とした?

見つからない。ザワザワが大きくなる。

買い物先にもう一度行き、お店の人にも聞いたが、わかりません、の一言。

日が落ちるのが早い12月。真っ暗だから、道中に落ちていてもよくわからない。

お店にないのなら職場で落としているのか。あわてて車に乗る。

道中あわてるな!スピード出しちゃだめだよ。

真っ暗な職場の明かりをつけ、私の動きを思い出す。くまなく探すが、やはり見つからず。

心のザワザワの要因はここにあることはわかっている。

そして、そこから波及する負の連鎖。

はぁーーー

まだ、外は真っ暗だ。

明るくなったら、もう一度探索に行ってこよう。

これが解決しないと今日は始まらない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?