見出し画像

なんだ?これは?

我が家の床は無垢の白木だ。(ちょっと自慢) だから掃除機を使うのをやめた。なぜかというと、とにかくキズがつきやすい。

掃除は、箒(ほうき)ではいてゴミを集めて、コロコロに張り付ける。隅っこは掃除機のお世話になる、って方式。

そして朝活終了後、いつも通りに軽く掃き掃除を始めた。

ん?

動くはずのないい黒いゴミが急に走り出す。

なんだ?これは?????

よーく見ると2~3ミリのちいさいアリ🐜だ!

なんで、こんなところにいる? あれ?よく見るとあそこにも動いている。

確かに、おとといも小さな🐜が我が家の床を歩いていた。「道の駅」で買ってきたお野菜についていたのかな?

また、お仏壇のお花に虫がついていることもあるから、また私が連れ込んだか?

しかし考えている暇はない。ティッシュを片手に退治開始だ。

戦闘が始まって少しすると、娘起床。 かくかくしかじか、さぁ君もティッシュを持て!


おかーさん、ここにもいるよ!

報告はいらん。早くつぶして!!!


そして、カーテンをめくったら10匹くらいグルグル動いてる。

ぎゃあ!

しかし、時は待ってくれない。もう、家を出ないと遅刻する!

いってきます。



仕事終了。さあ、帰るか?と思った瞬間。思い出した。そうだ🐜だ。奴らで家が占領されていたらどうしよう、、、、、、


おそるおそる玄関のカギをガチャっと開ける。パチッと照明をつける。

ぎゃああああああああ

あの小さな🐜が、キッチンの床を我が物顔で右往左往している。
なんじゃーーーー、お前らはーーーー!!!!

私の家だぞ。勝手に入るなーーーーーー!

鞄を放り投げ、ティッシュの箱を片手に動くやつらを成敗してく。しかし、どこから湧いてくるのか、出てくる、出てくる。

挙句にシンクの中にもいる!
これはもう台所洗剤しかない。ホントに台所洗剤は強力。かけた瞬間に彼らの動きが止まる。

こんな強烈なもので食器を洗って、その洗った食器を使っての食事って大丈夫なのか?

別の疑問も出てきてしまう。


建ててまだ1年半の家だぞ。なんで、🐜に占領される????

施工業者に速攻連絡。施工不備だろ!
どうにかせい!!!

現場監督から、
1時間以内には到着します。でも、🐜は「アリの巣コロリ」しかないんですよねぇ。

なんだとーー。素直な私は、彼が到着するまでに「アリの巣コロリ」を購入しにいった。そして戦いは続く。

右腕がめちゃくちゃ疲れてきた。そんなときに現場監督到着。

成敗の成果が出ており、奴らはちょろちょろと床を這いまわる程度になっていた。

もっと。うじゃうじゃいると思ってましたぁ、 明るく言われた。

ムカつく~(怒) ケンカ売ってんのかよ!

山ほどのティッシュが入ったゴミ袋を見せた。

口をあんぐり開けていた。


それから、🐜の出入り口探しが始まり、

考えられるのは、窓サッシの排水口ですね。この周りに「アリの巣コロリ」をいくつか置いておきましょう。

その後も、🐜たちはかなり活発に作業をしていた。夜なのにね。本当によく働く。「ありとキリギリス」を思い出した。そして、本当に冬に一生懸命働くんだね。 私もあの物語、かけるわ!なんて作家になった自分を妄想した。(笑)


そして、今朝の朝活の開始前におそるおそるカーテンを少しめくってみる。

1匹もいない。

早朝だから、睡眠をとっているのかもしれない。

たくさんの休憩を取ったら、元気にまた戦いを挑んでくるだろう。

しかし、今は一時休戦。

ホッとした朝を楽しもう。

さぁ、今日も一日頑張ろう。

しかし、帰宅後がこわいなぁ、、、、


行ってきまーす。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?