見出し画像

気が滅入る(きめつのやいば じゃないよ(笑))

玄関のかぎを開け、ただいまーってしたら、また、あの小さな🐜が縦横無尽に散歩している。

あーあ、

いつもの風景になりつつあるので、鞄もきちんと定位置に置き、ゆっくりとティッシュを取り、床に腰を落とし、作業を始める。

しかし、こんな私。
アリ社会では大量殺戮でとっくに死刑になっているだろうな。

ごめんね。と思いながらプチっ、プチってしてる。

むなしいなぁ。

なんか、いい方法ないかなぁ


でもさ、これは不法侵入で逮捕されてもいい位の彼らの行為に対して、私からの報復なのだ。

しかし、これをやってる私がむなしく気が滅入ってしまうのだから、これはやめたほうがいいに決まってる。


もう一回、ドラッグストアに行ってみよう。もっと大きな「アリの巣コロリ」があれば、窓際から先に探検しようと試みる彼らを止められるかもしれない。

水際作戦、考えなければ。

防虫コーナーに行く。いろいろある。一番の大敵「G」に対するものが大半だが、「アリ」コーナーは10種類くらい商品が並んでいた。

前回は「アリの巣コロリ」を指定して、お店の方に聞いたので、四択だったが、よく見ると殺虫剤もあるじゃないか。ひとつひとつ手に取り、効能をよく見てみた。

アリがいなくなる!1プッシュ、おすだけ、アリアーススプレー(屋内用)

これだ!
決め手は「屋内用!」のひとこと

殺虫剤が体にいいわけないけど、一応家の中で使っていいよ、って言葉を信用して、かなりお高めの商品を購入。ほかの殺虫剤のほぼ2倍の金額。高いってことは絶対効くぞ!とかなりの期待。

帰宅後、説明書を読むと最初の一押しは空気が出てくるから、外に出てカラ押しをしてください、と書いてある。

せっかく外に出るんなら、排水口の出口にシュッってしたらいいか!で、4か所シュッてしてみる。

そして、家の中に戻り、彼らの出入り口にシュッ!

成果が出ることを祈る。

家の中にいて、私にプチってされなかった子たちはちゃんと家に帰れたのかしら。

出入り口にシュッってしちゃったから通れないと思うんだよね。

ていうことは、室内のどこかに隠れて越冬しているか。

しかし、不思議だよね。

外で出会うと一生懸命働いてるな、がんばってるな、って思う生き物が、家の中に入ったとたんに、いきなり害虫になってしまう。

人間って本当にわがままで、自分勝手だよね。

でも、家の中は困るよ。

わがままと 自分勝手と 気が滅入る のいろんなことが頭をぐるぐるしてるけど、さ、仕事に行かなくちゃ。


成果があることを祈りつつ、 いってきまーーーーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?