見出し画像

切ないや悲しい、いわゆるエモい感情がとても好き

僕は毎日1時間くらいは散歩してて、
ゲームの悲しいシーンで流れるbgmとか失恋ソングを聞きながら、その感情に浸るのがとても好き

もちろんテンポの良い、熱い歌も好きやけどどちらかと言うとそういったやつのが好きなのかも

だから何でこういう感情が好きなのか深掘りして見たく記事を書いていく!


感情の種類

そもそも感情って結構種類があるらしい
この中から特に好きやなと思う感情をリストアップしてみると・・・

苦しみの共感
懐旧
ロマンチック
悲しみ
同情

こんな感じ!!!
辛そうな感情ばっかり、すごい根暗そう、、、w

なぜこういう感情が好きなのか言語化してみたい

おそらく「共感性が強いから」やと思う。

共感性が強いから、ある作品の切ないbgmを聞くことでそのbgmが流れてたシーンに頑張ってたキャラクターのことを思い出す
共感性が強いから、失恋ソング卒業ソング聞くと辛いことでも頑張って乗り越えてきた過去の自分を思い出す

他者・過去の自分に共感しすぎるからこそこういった感情が溢れ出しすぎて、結果心が動いて好き!!!ってなるのかも???

今書きながら考えてみたけど、意外とそうかも

これからもエモさを追求する

今回が挙げた「苦しみの共感、懐旧、ロマンチック、悲しみ、同情」は僕の人生をより豊かにしてくれる感情のはず

だから、これらの感情に浸るためにもより共感できることを増やしていこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?