見出し画像

愛とは・・・【辞書での扱い】

「愛」

■goo国語辞典より

1 親子・兄弟などがいつくしみ合う気持ち。また、生あるものをかわいがり大事にする気持ち。                         2 (性愛の対象として)特定の人をいとしいと思う心。互いに相手を慕う情。恋。                              3 ある物事を好み、大切に思う気持ち。「芸術に対する―」       4 個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。「人類への―」  5 キリスト教で、神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむこと。→アガペー             6 仏教で、主として貪愛  のこと。自我の欲望に根ざし解脱を妨げるもの。

■ Oxford Languagesより

1.対象をかけがえのないものと認め,それに引き付けられる心の動き。また,その気持ちの表れ。                      2.キリスト教で,見返りを求めず限りなく深くいつくしむこと。アガペー3.仏 人や物にとらわれ,執着すること。むさぼり求めること。渇愛。  4.他人に好ましい印象を与える容貌や振る舞い。

■デジタル大辞典

1.かわいがりいつくしむ。思いこがれる。いとおしいと思う気持ち。      2.対象を気に入って楽しむ。                      3.二つとない対象を大切にする。                    4.大事なものを手放したくないと思う。おしむ。


「対象をかけがえのないものと認め,それに引き付けられる心の動き。また,その気持ちの表れ。」

この説明が一番、こころ思うものに近いように感じられた。



【辞書】を軽く咀嚼した結果・・・

「愛」とは 対象があり、その対象を大切に想い、対象の幸せを願い、また、かけがえのない存在として引き付けられる心の動き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?