見出し画像

私の病気について①~きっかけ~

こんにちは。
フォトグラファーのayukoです。

プロフィールはこちら↓

私の病気について数回に分けて
お話しさせてください。

まず最初は病気になった
きっかけについてです。

※ここから先はセンシティブな内容も
含みますのでご注意ください。

前回の自己紹介記事でもお伝えした通り
私は精神疾患を患っています。

発症したのは今から約3年前。
2020年のある寒い冬の日でした。

その当時私は千葉から都内まで
仕事のため通勤をしていました。

朝いつものように通勤していたところ
ある車内トラブルに遭ってしまいます。

突然降りかかってきたこの出来事は
私にとってとても恐怖を感じるもので
顔も上げられず体はガタガタ震え
なんとか夫の勤務先の最寄り駅まで耐えて
途中下車しました。

夫と合流し話を聞いてもらって
念のため仕事もお休みさせてもらって
一旦は落ち着きを取り戻したように
見えました。

しかし次の日から電車に乗ることが
できなくなりました。

乗ろうとするとあの時の恐怖が蘇ってきて
一歩も足が動かなくなってしまったのです。

その日のうちに精神科を受診。

最初は対処療法をしていましたが
症状が深刻との判断が出て
継続的な通院治療が始まりました。

長くなりましたので
今回はここまでにしたいと思います。

次回は発症1年目について
お話していきます。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?