見出し画像

毎週火曜更新 AI Samurai あんちょこ Vol.2

類似文献評価システムAI Samurai
使いこなすためのTIPS

株式会社AI Samuraiカスタマーサポート担当の北村智美と申します。毎週火曜日に弊社のプロダクトである「類似文献評価システムAI Samurai をより深く、より効率的に利用していただけるように、システムのサポート機能を中心に操作のコツ(TIPS)をご紹介させていただくための記事を配信しています。

突然ですが飛行機は繊細な乗り物です

さて、前回の記事の中で筆者はエアライン業界出身であることについて触れましたが、(前回の記事はこちら)皆さん、あの巨体な飛行機が実はとってもとっても繊細な乗り物であることをご存知でしょうか?(そして不器用でもあるのですが、そのお話はまた別回で・・・)

「デアイシング」

例えば、飛行機の除雪はとても丁寧に行われます。なぜなら水平尾翼に雪が積もると、揚力が低下するリスクが高くなってしまい、縦の操縦が困難になるからです。そのため高所作業車のような「デアイシングカー」にて、翼に積もった雪を解かし、再び雪が積もらない(凍らない)ようにしてから飛行機は出発します。私も雪の日の飛行機に搭乗し、機内よりこの除雪作業を観察したことがありますが、本当に丁寧に、丁寧に雪を取り除いていました。

「AI Samurai」でノイズ除去しよう!

さて、ここで弊社の知財調査のサポートシステムである「類似文献評価システムーAI Samurai―」に話を戻します。「AI Samurai」は発明内容を入力するだけで、類似文献を数秒で抽出してくれる大変シンプルなシステムですが、発明内容の核心に迫る為にはある程度の「ノイズ」を除去する作業が時には必要となります。いわば、あらかじめ調査範囲を指定・限定し、絞り込む(narrow down)作業です。さらには、「より質の高い類似文献の抽出を担保する為のノイズ除去作業」=「飛行機の安全運行を担保するための除雪作業」のイメージと言えるのではないでしょうか。

「絞り込み機能」を3つ紹介します

では今回は前述の絞り込み作業を助ける機能を3つご紹介します。

1.「IPC」の入力機能

「IPC=国際特許分類」について、「重点調査:指定したIPCを重点的に調査(最大15件指定可能)」又は、「 限定調査:指定したIPCに絞って調査(最大3件指定可能)」のいずれかを選択した上で調査をします。ここでポイントとなるのは、重点調査は指定をしたIPC分野を他の分野と比較して、より重きを置いて、AIが類似文献を探し、限定調査は指定をしたIPCに限ってAIが類似文献を探すという、絞り込みの設定の違いです。

画像1

2.「出願人」の入力機能

「含む:指定した出願人のみに絞って調査」「含まない:指定した出願人を除外して調査」のいずれかを選択できます。 スペース区切り入力すると、OR検索をします。(スペースを含めて最大50文字入力可能) です。ライバル関係にある競合他社の類似文献を重点的に抽出する場合にとても有用であると思います。

画像2

3.「主引例文献番号」

あらかじめ 調査結果に反映させたい特許文献番号を入力すると、指定した特許文献を含んだ結果を出します(最大3件指定可能)。類似文献のサンプルを指定しておくと、AIが抽出してきた他の類似文献との比較検討が行い易くなるのではないでしょうか。

画像3

おさらい

では改めて、「AI Samurai」は入力に対して忠実です。適切に設定された「絞り込み機能」によって、より「質の高い調査結果」をもたらしてくれます。「AI Samurai」を利用した調査においては、「絞り込み」サポート機能のちょい足しをぜひお試し下さい。
それでは、第2回目のサポート機能の解説は以上となります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。次週も新しいサポート機能をご紹介したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Coming Soon

「AIsamurai DELTA」と称しまして、6月に大きなサービスを展開します。まだ詳細はいえませんが、弊社のYouTubeチャンネルコーポレートサイトに少しずつ詳細が出ますので、ぜひCHECKしてくださいね!

執筆者プロフィール

画像5

北村智美
神奈川県出身。立命館大学産業社会学部産業社会学科卒業。
航空会社の地上職、大学病院の教授兼医局秘書を経て、2018年に(株)AI Samuraiへ入社。2019年9月よりカスタマーサポートを立ち上げ目下奮闘中。


リンク先

AI Samurai HP→https://aisamurai.co.jp/
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCPU2N2fekiUtMFqbCnokmpg
Twitter→https://twitter.com/aisamurai_inc
FaceBook→https://www.facebook.com/pg/shirasaka
Instagram→https://Instagram.com/aisamuraiinc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?