見出し画像

日本革命委員会とはなんなのだろう?

日本革命委員会というのは、2018年の夏頃には聞いたことがある。この頃に関しては、聞いた頃がある程度で、実態がどういうものだったのか?誰が首謀者なのかは、全く知らなかったが、こういったプロモーションビデオを見かけたことはあった。

なんでも、靖国神社で8月15日にオフ会を野郎と下らしく、その時、インターナショナルという曲を、そこで合唱するとかいう企画を立ち上げようとして、もめて、結果的に解散したらしい。以下のtogetterによると。

後、よくわからないが、スパイが紛れ込んでいて、それが、内部分裂のきっかけになったとかいう話も聞く。ただ、詳細はよくわからないのだが、その当時のフォロワーで、そっちを見ていたのがいたが、まあ、なんというか、非常に苦労している様子だった。まあ、とっくの昔に垢消しをしていたのだけど。

さて、その後、2019年ごろだったか、再建された日本革命委員会を見かけたのでフォローをしていた。2018年の頃は、まあ、なんというか、ちょっと、別のグループのところを見ていたのと、ちょっと、そのグループに因縁をつけてきた極左(?)がいたので、そっちに潜入する余裕がなかったのだが、まあ、そのグループはほとんど解散している状況なので、まあ、いいかなと思って、ちょっと覗きに行った。

まあ、本格的に、見始めたのは、空想国会なる、まあ、政治を語り合う、疑似的な国会の集まりで、実際に、選挙を行なったりするという本格的な集まりらしい。(まあ、不正選挙が横行したり、かなり過激な連中がいたりしているようだけど。)

ちょうど、あるフォロワーが、完全にあるグループから出た時に、偶然、空想国会の一人から出馬を依頼されたらしく、まあ、出馬していたみたいだが。確か、オリーブ党とかいう、革新政党を模した党だったと思う。その時に、日本革命委員会の議長(?)を見かけたので、見始めたという感じだった。

まあ、前に入っていたグループのアルファはすでに垢消しをしていたし、たぶん、どこかのアニメ界隈やボードゲーム界隈に潜んでいるように思えるが、まあ、あのグループには全くと言って関与していないので、まあ、大丈夫だろうという感じで見始めた。

空想国会に関しては、どういう人物が運営の担い手をしているのかはわからないけど、複垢で選挙の投票をするとか、どうもガイドラインに違反することをやっていたらしく、後、ちょっと、過激な方々がいたらしく、そのフォロワーは落選を機に距離を置いているらしい。もっとも、オリーブの党内部で、いろいろとあったらしいけど。例えば、保守党を模した党の一員とバトルをするとか、内部で、選挙活動よりも、レスバトルを始めるものが出るとか、後、内部でレスバトルを始めるとか、そういったことがあったらしく、どのみち、当選は無理そうだから、落選後に距離を置こうとしていたらしいがね。私のフォロワーは。それにしても、どういう方々が運営しているのだろうか・・・。ガチの政治結社ではなさそうだし、どうも、高校生が多い印象があるのだけど・・・果たしてどうなんだろうな。

さてと、こういう経緯で、空想国会を見る経緯で、偶然会った日本革命委員会をウォッチングすることになった。どうも、日本革命委員会というのは政治セクトというよりは何かの同好会というイメージが大きいのだが、一体、どういう活動をしているのか、本当のところはつかみ切れていないという現状。構成員も1000人以上はいると主張しているが、全体像は全くわからない。どういう基準かは知らないけど、少なくとも10以上はあるDMグループに、構成員は振り分けられている。ただ、過疎ったりしているところもあるようなので、実態はよくわからない。むしろ、Discordにあると言われているグループの方が本格的なのか?もしれない。

構成員は必ずしも、共産主義者とか、社会主義者だけではなく、維新関連もいたり、一部、右派もいるような感じもする。実際、私に国際協力関係の動画を教えてくれたのは明らかに右派(まあ異論は認める)だったみたいだし。まあ、かくゆう私が、別に極左というわけでもないから、まあ、新左翼系の団体というわけではないのだろうな。

それにしても、議長は何者なのだろうか?なんか、別の垢から聞いた話だと、中国の東北から来たとかいう話なので、海外での在住期間がそこそこある人物か、もしくは留学生かなと思っていた。最も、議長が入れ替わっていたら、分からないが。まあ、正直言って、謎が多い人物だ。以前、電話番号の契約の代行サービスを始めるとか言ってたり、防弾サーバーと呼ばれるまあ、なんというか、海外のサーバーを使って何やら行なうとか、新しいSNSを立ち上げるとか、いろいろと言っていた。まあ、今のところ、それらしいことがなされてはいないようだが・・・IT関係に強い人物なのだろうか?また、恒心教にも関与しているという噂も聴くし、ガチの政治家と接触があったこともあるらしいが、本当のところ、どういう人物なのかは全く謎。正直、以前のグループで接点のあった、リベラルネット戦略のくるみロールよりも謎だと思っている。

まあ、いずれにせよ、日本革命委員会の組織の全貌が明らかになることを願おう。

                                                                               2021/06/16  メ〇リー・スー

この記事が参加している募集

よろしければサポートをよろしくおねがいします。