医学や歯学の学生用の勉強サイトのメモ

医学や歯学の学生用の勉強サイトのようなものを前にいろいろと見つけたので、それをメモのようにまとめておく。

(1) 問題集的なサイト

まずは、これ。

https://quizlet.com/7421216/%E9%AA%A8%E7%AD%8B%E8%82%89%E4%B8%8A%E8%82%A2-flash-cards/

これはどうも、本来、単語帳の作成サイトらしい。

https://quizlet.com/ja

次に、これ。

https://novacell.tv/products/detail.php?product_id=80

これは、医療系などの学習サイトらしい。

https://novacell.tv/

次に、これ。

これは、解剖学関係の学習サイトらしい。

こんな感じのサイトを前に見つけた。

(2)調べるためのサイト

まずは、これら。

一番、上は、ガイドライン関連を調べる時に使うサイトらしい。ちなみに、ここでいう、ガイドラインは治療法に関するガイドラインのことで、しばしば、変更がなされるため、医者や歯科医師などを始めとする医療従事者は定期的に見ているそうな。

二番目は、患者のケアをする際の対処法に関して調べる時に使うらしい。

三番目は、医薬品に関する情報のサイトらしい。

こういったサイトを駆使して、情報を得るらしい。

そのためには、基礎的な薬理学や生理学やそのための臨床に関することを学ぶ必要があるようだけどね。

次に、これ。

脳科学の辞典らしい。特に生理学や解剖学に関することを調べる時に使えるかもしれない。また、専門的な話の場合は、当然、脳科学も。

これは健康関係の用語を調べる際に用いるらしい。

百科辞典らしい。

後は、こんなサイトもあった。

むしろ、患者が方法を知りたい時に使うサイトのような気もする。

歯科医師国家試験の過去問が掲載されているサイト。

いろいろと学べそうなサイト。医師や歯科医師だけではなく、薬剤師や看護師、そして、医療従事者以外のイラストレータなどまで使えるというサイトらしい。

ちなみに、厚生省のサイトでも、過去問は入手できるもよう。

歯科医師国家試験の問題のサイトのもよう。

ちなみに、これは、口腔外科の手術の技術屋危惧に関することが書かれているもよう。

とりあえず、こんな感じのサイトが見つかった。

(3)歯学関係の交流SNS

とりあえず、こんな感じか。

よろしければサポートをよろしくおねがいします。