2024年マインドフルな旅を終えて
2024年9月に7泊9日のベトナム(フエ・ホイアン)旅を終えた後の自分。
新たに発見したこと
一人、サイクリングを気のままにしたり、お寺やレストランに行ったり、読書したりなど、静かな旅だったけど、私はオープンな人間であるということをベトナムの人からも教えてもらった。
再確認したこと
一つ目は、自分が一体この旅でやりたい事に対して行ったアクションを振り返ると、行動力と納得したアクションを起こすことで得る充実感と達成感。
二つ目は、元気で動ける身体を今、もっている。
三つ目は、見知らぬ人からの優しさ。(他者への思いやり)
四つ目は、ベトナムの他のエリアを旅したい。棚田のムーカンチャイに行きたい。
五つ目は、英語力の低下。
一つ目の納得したアクション、この積み重ねがよりよい日々になっていくと思い、日常に戻ってもこれを意識している。
三つ目の他者への思いやりは、自分自身に余裕がない時に欠乏してしまうように思う。人間なので自身に余裕がない時もあるはず。ただ、そのようになった時の自分に気づくことが、周りへの思いやりに繋がるだろうと再確認し、日々精進している。
日常に戻ると、気づいたことを忘れがちになる。この『自分で気づいたこと』は、少し立ち止まって自分をみると思いだせることでもある。マインドフルに自分を見る時間を日常に持ち、気づいたことを自分に落とし込んでいく、これを何度も何度も繰り返していくことで、豊かな日々に繋がっていくと信じている。