本田あいる

重音テトと可不で音楽こしらえてます。 よろしくお願いします。

本田あいる

重音テトと可不で音楽こしらえてます。 よろしくお願いします。

マガジン

  • DTM機材レビュー

    DTMの機材関連をレビューします。

  • DTM制作裏話

  • DTM雜談

    DTMに関する雜談を書いていきます。

  • DTM講座

    DTMのテクニックを解説していきます。

最近の記事

IBANEZ SRYS10 理想的な万能ギター

どうもボカロPの本田あいるです。 今回はギターについて書いていきたいと思います。 ここ1年ほどはFender MIJ Modern TelecasterとYAMAHA RSS20を曲によって弾き分けていましたが『どんな曲にも使えるメインギター』があればと悩んでいました。 弾きやすいのはテレキャス、音が好きなのはレヴスターて感じで悶々とした日々を過ごしていました。 散々悩んだ末にこの2本とGT1000 Coreを売却して新しいギターを買う決心をしました。GT1000 Co

    • DTM制作裏話『ダーリン』

      どうもロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は7/9に投稿した『ダーリン』について書いていきたいと思います。 制作のきっかけ前作の『ふたりぼっち』がロック色の強い曲調だったので「次はポップで可愛い曲を作りたい」と思って制作を始めました。MVで使用させていただいたアルセチカ様のイラストから受けたイメージを膨らませた感じです。 『ぐるぐる』との関係この曲は以前に投稿した『ぐるぐる』という曲のアンサーソングとして作りました。元々は関係ない別の曲として作り始めたのですが、シ

      • DTM制作裏話『ふたりぼっち』

        どうもロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は『ふたりぼっち』について書いていきたいと思います。 制作のきっかけ この曲は「カノン進行で綺麗なメロディの曲を作りたい」と思い今年の2月くらいから制作を始めました。僕には珍しくAメロのメロディから膨らませていった感じです。ギター以外のパートは3月くらいには完成していたのでボカコレに出すつもりでしたが、何故かギターを弾く気になれず3ヵ月も放置してしまった可哀そうな作品になります。おそらくBOSS GT1000 Coreのサウ

        • 【DTM講座】バンドサウンドのミックス『ないものねだり』編

          今回はバンドサウンドのミックスついて書いていきたいと思います。まずは先日公開したKANA-BOONの『ないものねだり』のCover動画を聴いてみてください。 ミックスの解説動画本編の内容を動画で説明しています。プラグインで音がどう変化するのか確認したい方はチェックしてください。 ボーカルの処理歌物で1番大切なパートであるボーカルに使っているプラグインを挿している順番に解説していきます。 TR5 White 2A AMPLITUBE5で有名なIK Multimedia

        IBANEZ SRYS10 理想的な万能ギター

        マガジン

        • DTM機材レビュー
          10本
        • DTM制作裏話
          15本
        • DTM雜談
          5本
        • DTM講座
          4本

        記事

          最高のテレキャスター

          どうもロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は『ないものねだり』のカバーで使用したFender Made in japan Modern Telecasterについて書いていきたいと思います。 Fender Made in japan Modern Telecaster このギターは2019年に発売されたモデルで「弾きやすくてモダンなギター」をコンセプトに制作されました。ボディは3Pのアルダーで構成されており、剛性を高め弦の振動もよく伝えてくれます。更にヴィンテージタ

          最高のテレキャスター

          BOSS GT1000 Coreを買ってみた

          どうも。ロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は最近購入したBOSS GT1000Coreについて書いていきたいと思います。 実機のアンプシミュレーターを選んだ理由僕は基本的にソフトウェアのアンプシミュレーターで音作りをしています。その理由はミックスの段階で「やっぱこの音は違うな」てなった時にすぐ対応できるからです。実機のアンシミュでもドライ音(素のギターの音)を録音しておけばリアンプは可能ですが、機材を繋ぐ手間が面倒なんですよね。音は実機の方が良いと思いますが利便性

          BOSS GT1000 Coreを買ってみた

          DTM制作裏話『ぐるぐる』

          どうも、ロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は1/16に投稿した『ぐるぐる』について書いていきたいと思います。 裏話の前にアイコンの話実は昨年の年末から新しいアイコンに変更しました。これは絵師をしている妹が描いてくれたもので、長年の夢が叶ったので凄く嬉しいです。このイラストに負けないような良い曲を作っていきたいと思います。 制作のきっかけこの曲は現在メインで制作している曲が停滞してしまったので気分転換に作り始めました。王道進行のシャッフル曲というテーマだけ作って少

          DTM制作裏話『ぐるぐる』

          僕が好きなボカロPさんの話

          どうもロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は僕が好きなボカロPの方たちについて書いていきたいと思います。 シシドさん 僕がボカロに興味を持つきっかけをくれたボカロPさんです。美しいメロディと陰鬱とした歌詞をバンドサウンドに乗せる作風は、それまでボカロ否定派だった僕の固定概念をぶち壊してくれました。僕の目標であり憧れの人です。 太郎丸さん僕が思うもっと評価されるべきボカロPの筆頭が太郎丸さんです。初めて「パラレル」を聴いて「この人天才だ」と確信しました。特にギターの

          僕が好きなボカロPさんの話

          Cevio AI 歌声ライブラリ聴き比べ

          どうもロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は僕が愛用しているCevio AIのライブリについて書いていきたいと思います。あくまでも個人的な感想なのであしからず。 音楽的同位体 可不(KAFU)Cevio AIで一番おすすめできるライブラリが可不です。他のキャラと比べて歌唱の癖が少なくPOPS~ROCKまでジャンルを問わず活躍できる万能さが魅了です。どんなメロディでもエモく聴こえてしまうほど声質が素晴らしく僕の作品の大部分が可不がいないと成り立たないと思っています。特

          Cevio AI 歌声ライブラリ聴き比べ

          【DTM講座】本田あいるの作曲ワークフロー

          どうも、ロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は僕が作曲する時の流れを書いていきたいと思います。 詞先?曲先?作曲は大まかに分けて歌詞から作る詞先とメロディや伴奏から作る曲先に分けられます。おそらく曲先で作る人が多いと思いますが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ソラニン』のような詞先の名曲もあったりします。かなり難易度は高いですが詞先に挑戦してみるのも良いかもしれません。 曲先にも種類がある同じ曲先でもどの部分から作り始めるかで作曲の難易度が変わ

          【DTM講座】本田あいるの作曲ワークフロー

          DTM制作裏話『大人はみんな嘘つきだ』

          どうも。ロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は11/30に公開した『大人はみんな嘘つきだ』について書いていきたいと思います。 制作のきっかけこの曲は前作『あの日音楽を諦めた僕へ』の制作中に書いたのですが、コード進行もBPMもほぼ同じだったのでCover曲とリメイク曲を挟む形で公開しました。もっと期間を空けるべきだとは思ったのですがこの曲より良い曲を作れる気がしなかったので…。サビの「全部嘘だ」の部分から少しずつ膨らませていった感じですね。 歌詞のモチーフ実はこの曲

          DTM制作裏話『大人はみんな嘘つきだ』

          DTM〜音楽を創るということ〜

          こんにちは。ロックが好きなボカロPの本田あいると申します。今回は僕の活動の根幹であるDTMについて書いていきたいと思います。 DTMてなんなん?DTMとはデスクトップミュージックの略です。パソコンを使って音楽を制作すること全般をさす言葉なので音楽ジャンルなどは関係ありません。ちなみにDTMをしてる人のことをDTMer(ディーティーマー)と呼びます。DTMは和製英語なので海外の方には通じませんので気をつけてください。 DTMに必要なものパソコン これがないとDTMはできな

          DTM〜音楽を創るということ〜

          YAMAHA RSS20 コスパ最強の新型レヴスター

          どうも。ロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は7月に新たに購入したYAMAHA RSS20のレビューを書いていきたいと思います。 RSS20を使用して制作した新曲の「あの日音楽を諦めた僕へ」を聴いていただけると嬉しいです。 YAMAHA REVSTERREVSTERは2016年にギター製作50周年を向かえたYAMAHAが発表したオリジナルモデルです。ストラト系のリーズナブルなPACIFICAに対して、レスポール系の2ハムタイプで20万クラスの国産モデルもラインナッ

          YAMAHA RSS20 コスパ最強の新型レヴスター

          DTM制作裏話『あの日音楽を諦めた僕へ』

          どうも、ロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は8/24に公開した新曲『あの日音楽を諦めた僕へ』について書いていきたいと思います。 制作のきっかけこの曲は、アレンジにも携わっていただいた友人のペケさんから無色透明祭のことを教えてもらったことがきっかけで作り始めました。その時点で残り10日程しか時間がなく間に合わせることが出来ませんでした。結局それから1ヵ月もかかってしまいました。 コード進行KEY=B♭ イントロ E♭ F Dm Gm ×4 Aメロ B♭M7 Cm7

          DTM制作裏話『あの日音楽を諦めた僕へ』

          DTM制作裏話『真夜中とクリームソーダ』

          どうもロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は6/23に投稿した新曲の『真夜中とクリームソーダ』について書きたいと思います。 制作のきっかけこの作品はピアプロでAzukiさんのイラストに感銘を受けて「この作品に合う曲を作りたい」と感じて作り始めました。夜の街にキターを持った青年が佇むこの雰囲気がとてもエモくて美しいイラストです。歌詞先、メロ先はあるけどイラスト先は初めての経験でした。 シティポップというジャンル正直に言うとロックばかり聴いてきた僕にとってシティポップ

          DTM制作裏話『真夜中とクリームソーダ』

          DTM制作裏話『魔法の言葉と髑髏』

          こんにちは、ロックが好きなボカロPの本田あいるです。今回は昨日投稿したばかりの新曲『魔法の言葉と髑髏』について書いてみたいと思います。 制作のきっかけボカコレ2022春に参加した『Hello』の制作が煮詰まってる時にサビのフレーズを思いついて作り始めました。適当な歌詞で歌ってる段階から髑髏(しゃれこうべ)という言葉が気に入ってしまったので、その世界観を広げる感じで作業を進めました。 Aメロ作り直し事件 これは見出しのまんまでAメロの制作にとても苦戦しました。最初に作った時

          DTM制作裏話『魔法の言葉と髑髏』