見出し画像

【はじめての転活ログ⑨】はじめての内定、そして辞退

音声で聞きたい方はこちらから。

***

タイトルで全部発表しちゃってますが。

昨日のつぶやきの通り、
今回の転職活動で初めての内定をいただきました!

喉から手が出るほど欲しかった内定。
今年の手帳のほしいものリストにも「内定」と書いたほど。(叶った!)

ですが、今回いただいた内定は辞退することにしました。

その経緯について、記録を残しておこうと思います。

面接終了時は、入社する気マンマンだった

待遇面が希望に沿わないこともあり、
当初は「練習台かな~」くらいに捉えていた今回の求人。(失礼)

担当者の方と直接お話してみたら、モーレツに心動かされました。

「この人に、めっちゃ求められてる気がする…!」

履歴書や職務経歴書を見て
かなり期待をもってくださったようで。
おそらくその方が個人的にもっているビジョンに
わたしのこれまでの経験がマッチしていたのだと思う。

もちろんその業務内容も、
わたしの転職理由やキャリアプランにもマッチしていて。

「ぜひ、前向きに検討してください」
そう頭を下げられて送り出されるのは不思議な感覚でした。

この人と働きたい。
この人の夢を叶えるサポートをしたい。

心からそう思いました。が。

それでもやっぱり気になる待遇面

中途採用で転職するには、あまりにも年収が低すぎる。
そして、雇用期間は1年。原則延長なし。

内定が出る前から、この点がひっかかっていました。

わたしが今回の転職で軸としてきたのは「やりがい」。
自分の得意が活かせればどんな仕事でもいい。
そう思っていたけど。

やっぱりお金も大事。
生活を送るだけでヒヤヒヤするような毎日はいや。

安心・安定はマスト。
それもあって、いきなりフリーランスになるのはやめたんだった。

「もし内定が出たら・・・」
それが楽しみなようで怖い日々でした。笑

強力な対抗馬の登場

結果待ちの中、別の企業の面接を受けました。

そこがわたしにとってはパーフェクトなところで。
業務内容も、職場環境も、年収も福利厚生も。ばっちり。
懸念事項一つもない。

うわ~、出会ってしまった。
ここで働きたい。わたし。

面接官の方にもその気持ちが伝わったのか、
翌日に一次面接通過の連絡が。

転職エージェントさんに相談したところ、
「わたしもそちらを応援したいです…」と。
(いつもこちらの気持ちに寄り添ってアドバイスをくださる。
本当に感謝しかないです)

そして、辞退

めちゃくちゃ悩みましたが、
結果、辞退させていただくことにしました。

この選択に悔いを残さないためにも、
残りの面接で内定を勝ち取るで。

次の記事ではよい報告をしますよ!
と、先に宣言しとくスタイル。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?