見出し画像

【脆弱人間の通院奮闘記:2】モノポリー(プ)双六、1回休みで振り出しに戻る

2年前の健康診断で胆嚢ポリープと診断されましたコウノです。
健康診断で何かしらよろしくない結果を受けるのは今に始まった話でもないんですが、この胆嚢ポリープの1件には、これがまあ思わず書きたくなる程の奮闘っぷりだったので記します。

-----
2021年10月
健康診断で要再検査になり、「地元の病院でCTスキャンして貰いなYo」の手紙が添えられてある
 ↓
同月
行きつけの消化器内科に連絡すると「ウチCTスキャンないので無理っす」
 ↓
同月
大阪市内でエエ感じの病院探して翌月の予約をする
「ひょっとしたら翌日に手術、とかもあるかもしれないので3連休下さい」「おk」
 ↓
2021年11月
いざ行ってみたら「カルテとか診察結果とか1つの病院で揃えてた方がいいから、ウチじゃなくて健康診断した病院で受けなよ」と言われ検査してないのに診察料取られる
 ↓
同日
「って言われたのでそちらで予約したいんですけど、丁度連休中なので何なら明日でも」「来月なら空きあります」「あ、じゃあそれで……」
 ↓
2021年12月
「え、CTスキャンするのにお昼ご飯食べちゃったの?」「いや食べたらアカンとか聞いてないけど」「とにかく今日は無理だから来週に延期ね」
 ↓
翌週
CTスキャン
「結果が微妙だな……次回エコー検査ね」
 ↓
2022年1月
「エコー検査したよ、とりあえず経過観察かな。数ヶ月おきに来てね」
 ↓
2022年5月
「ところで何でウチの病院にしてるんだっけ?ああ職場がコッチなのか。これから出社?え休みの日にわざわざ来てるの?
でも遠いでしょ、よかったら紹介状書いてあげるから、ココの病院がいい、っていう所チョイスしてきてよ」
 ↓
2022年11月
「はい紹介状。というわけでウチで診るのは今回で終わりね、次は自宅から近い所で診て貰いなよ」
 ↓
2023年1月
別の科で長年世話になっている総合病院の消化器内科に紹介状を提出
「あのー、検査の結果って他にデータとかで貰ってませんか?」
「いえ、紹介状だけです」
「あそうなんですね……エコー検査の結果の画像あるんだけど白黒で分かりにくくて(失笑」
「じゃあ次回4月に検査しますね」
※今ココ

いや幸い経過観察で済む症状やからええものの、これもっと緊急性の高い症状でこないにたらい回されたらワシ途中でバテてしまうやないか。
あとこんな結論になるなら、最初からいつもの病院に相談すりゃあよかったぜ。

本当、医者選びって大変だな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?