記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ヲタキネマ日誌:6】コナン観ました2024※ネタバレ注意

どうもコウノです。
今年もこの季節がやって来ました。

毎年公開日に近い休みの日に予約取って行くんですが、今年は初日です。
何で今年は初日かというと、まあそういう事↓です。

確か8~9個位スクリーンのある映画館なんですよ、ここ。そのうちの5スクリーンを終日コナンに充てるんだから本当国民的アニメって凄い。
で、5スクリーンもあるのに途中サーバー混雑とかで予約に30分かかるんだから凄い通り越してえげつない。

さて、純黒の悪夢以降、人気キャラを毎年出すと売れると味をしm……ゲフンゴフン、毎年誰かしらの人気キャラが出るので注目度の高い劇場版。
今回は怪盗キッドと平次両方出しちゃう贅沢っぷり。なので脇を固めるキャラクター達も、彼らの回で出て来る方々ばかり。

で、あらすじとしては「宝探し」。函館で宝探しとかまるでゴールデンカm……いや違うね、小五郎ニシパも相変わらずだしね。

今回はここに往年のファンがずっと気になっている「何で新一と怪盗キッドの顔が瓜二つなのか」「結局平次は和葉に告白出来るのか」を絡めてストーリーが進んでいきます。

アバンパートは、函館や五稜郭が舞台なだけに土方歳三(本物)が登場。いきなりのバトルシーンで「あれ?これコナンだっけ?」と思います。ここのアバンを観て何を思い出すか、結構分かれそうです。

ちなみに私が思い出したのはこの方
あとこっちを思い出したし、
何ならこっちも思い出した

土方歳三と言えばとにかくイケメンというイメージが強いですが、さて青山風はというと

見た目は赤井秀一、声は津田健次郎。
あああこれはもう拍手喝采、納得の表現技法。
青山先生の絵って個性的ですからね、んでイケメンもそれなりに出てますからね。実際の土方歳三の写真とかをベースにキャラ作ると「モブっぽさ」が出ちゃうし、アニメオリジナル版のキャラっぽくなっちゃいそう。
でも敢えて赤井秀一に似せる事で、「土方歳三と言えばイケメンでしょ、いつメンで近いイメージはこいつでしょ、我々は土方歳三というイケメンを青山風に最大限に描写しましたよ」と観客に理解させる。
安室透じゃダメなのよ、新一や平次のような高校生でもないし、京極真のように女性にウブなキャラでもなく。寄って来る女を侍らせる余裕もあって強い。でもジンニキみたいに極悪ではなく、あくまでも正義の味方。はい最適解。

 ※

で、居合いの達人で医学生でイケメンでcv松岡禎丞という聖というキャラクターが出ます。

最近は平次と和葉の恋模様は紅葉お嬢様が邪魔するのがお約束になりつつありますが、今回は聖が和葉にアタックしようとします(カッコええやん、なんて言って惚れさせたくせに当の和葉は無自覚、罪な女やで)。
ゲストキャラ→和葉という構図も何気に久しぶりですね。
亡くなった母のように医者として困ってる人を助けたい、というきっかけで医学生なわけですが、結論からいきなりネタバレすると、こいつも事件に加担した側。

セスナ機みたいな飛行機を操縦して、途中オートに切り替えて両翼の上で平次と刀で勝負します。勿論セスナ機はこの間も空を飛んでるので、初登場ながらこの聖、いきなり只者ではないどこの組織の人ですか感。
いいぞそのまま罪を償った上で原作で再登場して和葉にアタックしてくれても、少なくとも私は嬉しいぞ。

尚、この聖のビジュアル、検索しても出ませんし、今年のオフィシャルサイトに関しては登場人物のページが選りすぐりすぎてて最早手抜きですか?なレベル。

本当にこれ↑だけ。江戸川コナンすらいねえ……まーそれだけ「もう今更いらないよね?」という国民的アニメの自信は窺えます。
ちゃうねん、ゲストキャラのビジュアルが欲しいねん……これ何週間か経ったら掲載されるんやろか。

 ※

さて、真犯人判明→トリックや真相を説明→メインの建造物が爆発・破壊、という流れがお馴染みのラスト30分。

「爆発は春の季語」と豪語するだけある劇場版、おいおい今年は五稜郭か五稜郭タワーが破壊されるのか、大丈夫か、そんな事したら大泉洋がぼやくんじゃないか。
と心配してましたが、なんと!今年は!破壊の規模は小さいです!!!

平和ですね、平×和なだけに!
あ、ちなみに平次の告白するんかいせえへんのかい問題については、100万ドルの函館の夜景をバックにちゃんと告白「は」します!

まあ、伝わったかどうかは……………………ハハハ

 ※

で、大泉洋がcvしてるゲストキャラの川添。

ドジながらどこか胡散臭くて、途中コイツが真犯人じゃね?とも思ったりもしましたが。

今回のベストオブ伏線回収はコイツ↑でっせ。
とりあえず、コナンでよくある「別の奴が変装してるパターン」ではあるんですが、その「中身」が予想外。
少なくとも黒ずくめ系ではありません、とだけネタバレしておきます。あーーーだから今回試写会なかったのね成程ねーーー。

最後の最後でその「中身」と伏線の意味が分かるんですが……
…………
………………
……………………

いやこれが判明して、私含め観客誰も声を出さずによく耐えたなと思います。いやー、ここはネタバレはアカンよなー。やめときます。

そうですね、これから映画観ようと思います、という方は、これ先に観てから行け、と色んなコナンクラスタがTwitter(敢えてXとは言わん)で出してくれてます↓

私の意見としては「ええそうです本当にその通りです何一つ間違いはありません、せやからちゃんと観てからにしなはれ」。

嗚呼、この衝撃を理解した人と語り合いたい……!成程、それがまだ出来ないのが公開初日の苦しみなのかあああ!!!









この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?