見出し画像

新たな挑戦をする為に社内でキャリアチェンジを実現~培ったリーダー経験を今後に活かす~

Airitech (エアリテック)社員にスポットライトを当てることで、Airitechの社風を明らかにしていくインタビューシリーズ。

今回は、DX3でエンジニアとして活躍されている長岡 大貴さんに、これまでのご経歴やリーダー経験されたエピソードやAiritechに入社し第一線で働きながら感じている自社の課題やこれから一緒に働いてみたい方のイメージなど、インタビューさせていただきました。

長岡さん、本日はよろしくお願いします。


長岡さんの今までのご経歴について教えてください

■使用言語:Java(勉強中)
■フレームワーク/ライブラリ:JMeter
■経歴:2019年に新卒で入社し、2023年4月までDX1でJMeterを使った性能負荷テストを中心に仕事をしてました。
5月からDX3に異動し、システム開発を携わらせていただいています。

Airitechにjoinしたきっかけを教えてください。

学生時代、就活イベントの場で株式会社マデールの土屋さんに出会いました。 社会人経験の中で面白いお話などを聞けて気になったところで、 土屋さんが運営する「Coder Dojo市川」にメンターのお手伝いをさせていただきました。 そこで私のひととなりを知ってもらい、土屋さんからご紹介いただいたのがAirietchとなります。実際に代表の山﨑さんと話して、山﨑さんの過去のご経験や当時携わっていたトラブルシュート案件においてお客様のためにご自身の力を全力投球されているのを知って、就活中の自身とAiritechという会社がマッチしていると感じたので入社しました。

仕事内容を教えてください。

<2023年4月まで(DX1)>
お客様からの要望をもとに性能負荷テストの計画しスクリプト作成、試験実施、結果の集計と最初から最後までを行っています。 最終報告会などでお客様から感謝をいただけることも多々あるのでやりがいあるものとなっています。
<2023年5月以降(DX3)>
新卒から性能負荷テストしかやってこなかったということもあり、開発を経験したいと相談したところ システム開発をメインにやっているDX3へ異動させていただき、未経験というところから新たにチャレンジをしています。 現在はJava、MySQLを使ったプロジェクトに参画しています。

リーダーを経験してみて感じていることを教えてください

DX1の性能負荷テスト案件でチームリーダーをしていました。 最初はサブリーダーとしてお客様とのMTGに立ち会ったり、プロジェクトの計画書作成を経て全体像の理解や顧客の温度感を学びました。ある程度慣れてから矢面に立ってリードを経験していきました。リーダー業務として直接お客様と接する機会が増え計画書のレビューをしたり、決定権を与えられたりと責任の幅が広がりました。
全体像を理解してお客様に提案が出来るようになったのは今後の業務に大いに役立つと感じています。

長岡さんの思い描くリーダー像を教えてください。

誰からも相談してもらえるような安心ができるリーダーになりたいと思っています。 技術力もそうですが、個人的には人間性みたいなものが周りを活気づけるにはとても大切なことだと考えています。

新卒入社から今までの在籍期間で成長を実感できたことを教えてください。

社会人3年目でお客様とのやり取りをメインに行ったり、チームをリードしたりと学生時代の友人の話を聞く限り 色々と若い時から経験させてもらえていると感じました。 まだ不慣れなところはありますが、特にお客様に寄り添ってお客様がどのようなアウトプットを求めているのかを 考える力がついてきたと思います。

若手合宿に参加されてその経験は今の業務にどのように活きていますか?

特に印象に残っている戦略BASiCSが業務に活きていると思います。 活用の仕方が少しズレているかもしれないですが、 お客様の要望やシステムの特徴から、どのようなアウトプットを期待しているのかを寄り添って考えることを意識するようになりました。

長岡さんが一緒に働きたいメンバー像を教えてください。

・チャレンジングな方
例えば「◯◯ができるようになったので、△△の作業もやってみたいです」みたいな向上心や探求心のある方
・周りのメンバーを見て心遣いができるような方
例えば、困っている人がいたら気づいて自分から声掛けが出来るような方

長岡さんからみた弊社に今ある課題とは何だと感じますか?

・案件に対して人的リソースのバランス
(部門によって)リーダー層含め人数が足りないと感じています。
・ミャンマー支社の動向
ミャンマーメンバーが非常に多いので地元に戻っても働ける環境が用意できるのか、家族のもとで働ける環境が整うと安心にもつながっていいなと思っています。

インタビューの際も丁寧な対応をしていただき、長岡さんの心遣いが出来るお人柄が出ていてとても話しやすかったです。
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?