家族のこと

昨日の記事にスキして下さった皆様、ありがとうございました🙇‍♂️今回はざっくりと家族のことについて説明していけたらと思います。

※今回暗い内容が多いため、少しでも笑えるようにと私の下手な絵を突っ込んでおります。

父について

とある出来事をきっかけに、妻や子ども達に暴力を振るったり、暴言を浴びせたりするようになりました。それ以前は穏やかで優しく、子ども達ともよく遊ぶ良い父だったと思います。

虐待・DVをするに至った原因の1つに、父自身も親から虐待を受けていたことがあるのだと思います。虐待の世代間連鎖と言うそうです。虐待を受けてきた子どもは、自分の子どもに虐待をしやすい。もちろん、被虐児だった全ての人が虐待をするようになるわけではありませんが、父には当てはまっちゃったみたいですね。

それ以外にも、タバコを無理やり辞めようとした、薬が体に合わずイライラしやすくなっていたなど、様々な要因が絡み合っていたのだと思います。また、一時落ち着いたと思ったら、数年前からアルコール依存性の疑いが出るようになり、それに伴って1度は収まっていたDV行為がまた出るようになりました。

母について

我が家の中で唯一、虐待のない家庭で育った人です。それ故に根本的な考え方や価値観の違いを感じることも多かったです。
元々母も、弟が産まれるまではかなりおおらかで、私が多少怪我しようとそこら辺ぐるぐる走り回って暴れてようとにこにこして眺めていたような母だったそうです。

※↑落ち着きが無さすぎて心配され、病院に連れてかれたあげく、お医者さんから「この子はただのおてんばです」と言われた娘と、アルカイックスマイルの母

しかし、既に私が小学校低学年の時には、過保護すぎる性格になっていました。そして、過干渉でもあります。娘について知らないことがある事が許せない、娘の決断全てに介入してくる(例えば部活を決める時など「それはあなたに合わないからこっちにしなさい」と決めつけ、反論を認めない)ような人でした。

私は家を出るまで、母の異常性に気づくことが出来ませんでした。なんかやだわ、しんどい...くらいです。一種の洗脳だったんだろうなぁと思います。

弟について

我が家のアイドル、この世に舞い降りた天使です。異論は認めません。
とにかく可愛く、優しく、お茶目で穏やかな青年です。身長180cm越えの天使。小学生の頃なら、顔写真と運動能力の高さでジャニーズJrに入れてたと私は未だに信じております。

真面目な紹介をするなら、最重度知的障害を伴う自閉症という障害を持っています。そのため知能は2歳の子と同じ程度、常に誰かが一緒にいて、介助を行うことが必要です。

彼はかなりのおもしろ武勇伝をお持ちなので、そこもちょこちょこお話出来たらと思います。

ここまで見て下さってありがとうございました🙇‍♂️次回からは具体的に私がどのようなことを経験してきたのか、お話出来たらいいなぁと思います。
また見てくださると嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?