アートのすゝめ#5|全て未知の世界へ GUTAI 分化と統合
こんばんは。
「2023年、アートはじめ」してきました。
昨年みたいにあまりタイムラグを発生させないように、今年はできるだけ“タイムリー”を意識して記していきたいと思います。
アートのすゝめ#5
「全て未知の世界へ GUTAI 分化と統合」
場所:国立国際美術館
会期:2022年10月22日-2023年1月9日
中之島エリアにある2ヶ所の美術館「大阪中之島美術館」と「国立国際美術館」で同時開催されている本展。
「大阪中之島美術館」では「分化」が、「国立国際美術館」では「統合」が、それぞれの展示テーマとされていました。
展示名の「GUTAI」とは、1954年に兵庫県芦屋市で結成された美術家集団「具体(具体美術協会)」のことを指します。
具体の活動拠点「グタイピナコテカ」なる建物が今の中之島の地にあったことから、中之島にある2ヶ所の美術館にて本展が開催されるに至ったとのこと。
吉原治良さんについて
具体美術協会の設立者である吉原治良さん。
吉原さんが繰り返し描いたモチーフとして有名なのが、この「円」。
このモチーフを選んだ理由が「利便性が高かったから」と言うもんだから、驚きです。
一見すると何やら意味ありげなモチーフですが、哲学的な意味は何ら介在せず、ただそこにあるのは「何も考えずに書ける」という利便性だけ、なんだそう。
美術作品たるもの(特に現代美術では)「社会に対する訴え」だったり「作り手の言いようのない複雑な心情」が作品そのものに内包されているものだろう、と思っていたわたしにとって、まさに「晴天の霹靂」でした。
作品に何の意味も込めていないだなんて、斬新すぎませんか・・・?!
この吉原さんの考えから、具体グループが手掛けた作品の多くが(意味を持たないという意味で)、「作品」というタイトルで発表されるようになったのだそう。
撮影可能だった作品を一部だけ
おまけ
相変わらずの存在感で、最高でした。
地下2階から地下3階へと展示場所が移動になっていたからなのか、昨年よりも少し大きく感じたような・・・?
おまけのおまけ
駅から美術館に向かう道中の曲がり角で、大学時代のゼミの教授にバッタリ。
オシャレなマフラーが印象的でした。
ご覧いただき、ありがとうございました。
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