アートのすゝめ#6|ANDY WARHOL KYOTO(アンディ・ウォーホル・キョウト)
こんばんは。
先日noteでお話していた美術展の記録です。
新型コロナの影響で延期となり、この日が来るのを心待ちにしていました。(その割に、会期ぎりぎりでの訪問ですが・・・笑)
アートのすゝめ#6
「ANDY WARHOL KYOTO(アンディ・ウォーホル・キョウト)」
場所:京都市京セラ美術館(京都)
会期:2022年9月17日-2023年2月12日
2020年4月、前身の「京都市美術館」がリニューアル工事の末オープンした美術館が「京都市京セラ美術館」です。
リニューアル開館以来、何かと訪問するタイミングを失ってしまい、今回が初めて(※展示室の中という意味では)の訪問となりました。
現存する日本最古の公立美術館建築とのことで、大理石の壁やモザイクタイルが埋め込まれた床、真っ白な漆喰の天井などが印象的で、全体的にクラシカルな雰囲気を身にまとった重厚感のある美術館。
上手く表現できませんが、ヨーロッパにありそうな立派な博物館!といった感じ。
そんな「京都市京セラ美術館」で、アメリカにおけるポップアートの旗手「アンディ・ウォーホル」展が開催されているわけなのですが、アンディ・ウォーホルの手掛けるポップな現代アート作品と京都市京セラ美術館が醸し出すクラシカルな雰囲気とのミスマッチ感が妙に良かった・・・!
わたしにとってのアンディ・ウォーホル
わたしが美術の世界にのめり込むようになった最初のきっかけが「現代アート」だったのですが、その中で、海外の現代アーティストとして初めて認識したのが「アンディ・ウォーホル」でした。
ちょうどハタチの頃。
認識した当初は、アンディ・ウォーホル自身が「どんな人で、どんな社会背景の中で生きてきて、どんな意味を作品に込めているのか」に対する理解を深めることもなく、「マリリンモンローとキャンベルのスープ缶を描いた人」といった表層的な印象を抱いたのみでした。
そこからしばらくして、新入社員研修で10日間くらい東京のホテルに滞在することになったのですが、あまり訪れたことのない東京で過ごす週末。せっかくならば・・・!と、その当時開催されていた美術展を片っ端から調べてその結果辿り着いたのが、森美術館で開催中の「アンディ・ウォーホル展 永遠の15分」でした。
この展示をきっかけに、「アンディ・ウォーホルが何者なのか、彼が生きた時代はどんなものだったのか、何を表現したかったのか」を初めて知ることとなりました。
本展について
連日大盛況だと聞いていた本展。人気のアーティストだから当然だよな~、と軽い感じに捉えていたのですが、実際に足を運んでみて、その理由が判明しました。
\\本展に展示されている約200作品すべて撮影OK!//
これでした。
平日・土日祝日に関わらず全作品を自由に撮影できる展示というのは、決して多くはないように思います。
アンディ・ウォーホルの手掛けるポップアートの作品は、その名前からも連想できるように、いわゆる「写真映え」する類のものが多く、あまり美術に馴染みのない方々(特に若い学生さん)の来場も目立っていました。
運営側も、「どんどん撮影してSNSで拡散しちゃって~ハッシュタグもお忘れなくね!」的なスタンスをとられていたので、これが現代の美術展の在り方か…!と、少し年が老いたかのような気持ちになりました。
展示会の構成は下記の通り。
▼ピッツバーグからポップ前夜のニューヨークへ
▼ウォーホルと日本そして京都
ウォーホルによって描かれた京都にまつわるスケッチが、数十年経った今、こうして京都の美術館にて展示されていて、それを間近で見ることができている———
尊く、ありがたいことですね。
▼『ポップ・アーティスト』ウォーホルの誕生
▼儚さと永遠
▼光と影
敬虔なカトリック信者であったウォーホル(生前はあまり公にはされていなかったのだそう)が晩年に残した作品、〈最後の晩餐〉。
レオナルド・ダ・ヴィンチの描いたあの名画〈最後の晩餐〉をオマージュしたものになります。
ウォーホル作〈最後の晩餐〉は、原作が展示されているサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(イタリア/ミラノ)の向かい側にある建物(パラッツォ・デッレ・ステリーネ)でお披露目されたのですが、そのお披露目の日というのが、偶然にも、私が美術館に足を運んでウォーホルの〈最後の晩餐〉を目にした日と同日である旨を知りました。
なんて素敵な偶然。最後の最後で、再び尊い気持ちに包まれることになりました。
ご覧いただき、ありがとうございました。
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