見出し画像

MBTI診断をしてみました【ISFJ・擁護者でした】


noteでもよく見かけるMBTI診断

もちろん知っていて、診断したこともあるけれど、
診断した数年前はそこまで興味がなく、診断結果ももはや覚えておらず、改めて受けてみました。


MBTIとは、マイヤーズ=ブリッグスタイプ指標(Myers-Briggs Type Indicator) のことです。

I(内向型)とE(外向型)
興味や関心など、エネルギーの方向性を示す要素。
I(内向型):エネルギーを内省や単独活動から得て、自己の内面や個人的な価値観を重んじる
E(外交型):社交的で人や活動からエネルギーを得て、周囲の人や環境を重視する

S(感覚型)とN(直観型)
ものの見方や認識のスタイルを示す要素。
S(感覚型):現実を重視し、事実やデータに基づいて、物事を冷静に捉える
N(直観型):理想主義で、可能性や将来の展望に目を向ける

T(思考指向型)とF(感情型)
判断や意思決定の基準を示す要素。
T(思考型):論理重視で、事実や原則に基づいて冷静に決断を下す
F(感情型):感情重視で、調和や共感を大切にする

J(判断型)とP(知覚型)
外部環境とのアプローチや態度を示す要素。
J(判断型):計画的で組織的、効率的に決断を下すことを重視
P(知覚型):柔軟性と適応力に優れ、流れに任せた臨機応変な対応

https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E8%BB%A2%E8%81%B7/MBTI/


MBTI、4つの要素の切り口の単語の頭文字かな?と思っていたけれど、違うんですね〜。



さて、診断結果はISFJ擁護者と呼ばれるタイプでした。
I(内向的)、S(感覚型)、F(感情型)、J(判断型)

思いやりがあり他者への共感力が高い。
他者の幸せが自分の幸せである。
人から誠実とみられることが多い。
自分で自分のために何かをするのが苦手。
などなど。


さすが16タイプの中から選ばれただけあって、
おもしろいくらい、当てはまっています笑

自分の特徴や考え方、行動をぴたりと言語化して表現してくれるので、爽快感すらあります。

特にI(内向的)の指標が80%超えで顕著でした。
(有意義で深みのある交流を好み、交流の機会は少なくても満足。落ち着いた環境に惹かれる。)

将来は地方に移住して、都会を離れて家族で穏やかに暮らしたいなと思っていましたが、まさに目指すライフスタイルそのものでした。



自分だけでなく、他のタイプや指標についても見てみて、いろんな人とお話しするのもいいですね。
人の内面に向き合うのって楽しいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?