見出し画像

わたしを輝かせるのはファッションか、憧れか


数年前にパーソナル診断(イメージコンサルティング)を受けたときのことを思い出しました。

パーソナル診断とは、
・骨格(骨張っている、華奢、など)
・顔タイプ(クール、キュート、など)
・パーソナルカラー(ブルベ、イエベ)
の3つの診断結果をもとに、
自分に似合って、スタイルアップさせてくれるファッションを見つけていくものです。

診断結果(「似合う」)と、その人の好み(「好き」)を照らし合わせ、上手く組み合わせることで、
「似合う」服で自分をより素敵に見せ、
「好き」な服で気分も上げていくことができます。


診断を受けたある友人は、
「顔に似合う」のはきれいめのアースカラー、
「骨格に似合う」のはカジュアル系、
「好き」なのは可愛い系の淡い色、
というバラバラな結果となってしまい、とても困惑していました。


かくいう私は、
なんと3要素すべてで「似合う」と「好き」が一致していました。
ありがたいことに、好きなものを選べば、それが大体似合う系統だったのです。

診断受けなくてもよかったんじゃない?とも思いましたが、
なぜそれが似合うのか、理由を分かってファッションを楽しめるようになったのは良かったなと思っています。


ただ実は、パーソナル診断を受けてみて1番良かったと思うことは、

3要素すべて石原さとみさんと一致していたこと!

でした。

石原さんがご自身でパーソナル診断の結果を公表しているわけではないので、
詳しい方による独自の診断ではありますが、
一番好きな女優さんと同じことが分かり、すごくテンションが上がりました。

もはやファッションではなくて「石原さとみさんと同じ」というプライドが
私の気分を上げてくれているのではないかと思っています。


特にアンナチュラルが最高でした。。
映画、見にいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?