見出し画像

楽しく描ける心を取り戻す。

イラストを描くリハビリをしていて気づいたのは、
楽しんで描ける自分を取り戻すためには、
デッサンが変でも失敗しても納得いかなくても
自分を1ミリもせめたり批判したらダメで、
楽しいと、好きという感情で心を満たす事。

そこからズレたら、どんどんズレて
また描けないモードに入っていってしまう。

描く事が辛くなっていた頃は
よく分からないどこか、
とにかくより上を上を目指していたけど、

もっと上手などこかじゃなくて、
楽しいと感じる場所に居続ける事が
大事だったんだと思い当たりました。

まだまだ模索中ですが、
楽しくて自分に優しい場所を探す事は
同じ、森の迷子でも
道端のキノコや樹々の間の空の色を
眺める余裕があります。

あぁ良かった。

まちか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?