見出し画像

93. 自己分析もそろそろ大詰め


こんにちは!Airiです!




就活を始めて半年、

やっと第一志望と言える企業に出会い、

来週面談していただけることになりました。



ただの面談で選考でもないのですが、とてもソワソワしています。






面談では、

①私の人生のためにその企業に就職することが本当にいいのか、

②その企業のビジョンを実現するための仲間が本当に私でいいのか、



という点に重きをおいていると言われました。



人材会社でもないのに就活生の人生まで考えてくれているなんて、ますます好きになってしまいます。








そして、その面談に向けて今一度自己理解を深めておこうと思い、


またまたirodasさん(就活支援サービス)の自己分析講座でフレームワークを学んできました。





今回は就活軸を明確にするために、モチベーショングラフを用いてフレームワークを学びましたが、



私的に最も収獲の大きかったのは、以下の15の質問です。


1. あなたを一言で表現するとどんな人間ですか?なぜ、そう思いますか?
2. モチベーションが高い時の思考の共通点と行為の共通点
3. モチベーションが低い時の思考の共通点と行為の共通点
4. モチベーションが高かったときの環境の共通点
5. モチベーションが下がった時にどう乗り越えて来たか?(思考と行為をどうコントロールして来たか?)
6. モチベーションが下がった時、しんどかった時に支えてくれた人は誰ですか?その人は、なぜ自分を支えてくれたと思いますか?
7. あなたは、今までどんな想いや価値観を大事にして生きてきたか?
8. 今までの自分の価値観、考え方で好きなところと嫌いなところ
9. たった一度の人生で絶対に手に入れたいものや実現したいことはなんですか?
10. これだけは、譲れないもの(自分の人生で)
11. あなたは、誰のために、なんのために、なぜ頑張りますか?(頑張る理由)
12. あなたは、なんのために働きますか?(働く意義)
13, あなたはなぜ就職活動を頑張りますか?
14. あなたのモチベーションの源はなんだと思いますか?
15 改めて考える自分にとっての幸せ【成功】とはなんですか?




この15の質問に回答した後、


・あなたのそのような考え方に影響した経験を3つ挙げ、
・その経験のビフォーアフター(どのように考え方が変わったのか)
・なぜそう変わったのか



上記3点についても書き出してみると、

過去の経験から今の価値観とのつながりが明確になります。







来週までの1週間、この質問等を使ってしっかり自分と向き合い、

分かりやすく伝えられるようにまとめていこうと思います。








自己分析は就活生時代に限らず、大人になっても自分の人生を豊かにするために役立つことだと思うので、

是非みなさんも15の質問、考えみてほしいです!







それでは!今日はこの辺で!

ご通読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?