見出し画像

不要不急とは ~アラフィフ青春ストーリー③

20代の頃から、ひとりでぶらぶらするのが好きだった。
友達から誘われても、その時の気分でYes,Noを伝えていた。
その友達が「映画観に行こうよ」と言われて内容が微妙だったら断るとか。
「ショッピングしようよ」と言われて目的が洋服だったら、洋服の気分じゃないので断るとか。
昔、友人と一緒に韓国へ旅行することになって、2泊3日一緒に過ごしたけど正直面白くなかった。自分の目的を友人に却下されたからと思う。(今思うと、自分の希望、オンドルでのお茶、ハンジュンマクというサウナ、一切却下だったな…食べるか街をぶらぶらするか、デパートしか巡っていない。)

話が逸れてしまった。
彼が出来ても、自分の好きなことに付き合わせてもなと思い、一度映画では喧嘩したこともあった。結果的に2回観ることになった「タイタニック」は忘れもしない。

相変わらず精神をすり減らすような仕事を週5日過ごしていたら、週末のどちらかは腐って引きこもっていた。ある程度の家事をした後、布団に戻り爆睡するという生活。
つまり、精神的に病んでいます(笑)
さすがに土日両方寝込む訳にはいかないので、どちらかはせめて買い物へ近くの繁華街へ行く程度です。

となると、家に引きこもっているか、近所へ買い物するかしかしていないので、更に精神的に病んでいきます。
そろそろどこか遠出しないと…
昨年12月から、春に向けて構想を練っていたひとりでのお出かけがありました。
趣味のひとつに、一眼レフカメラで撮影するというのがあって、そろそろカメラ撮影を復活したい、街を巡っていろんな風景を撮りたい、花を見たい、そんな欲望が再浮上したのが昨年の秋以降。
友人から情報を得て調べて、場所を確認したのが昨年12月。
春の「ポピー園、ネモフィラ」を撮影する、という予定を楽しみに、京急久里浜駅、JR久里浜駅から徒歩15分程にある、「くりはま花の国」へ。

昨年12月から、くりはま花の国だけじゃなく、他も巡る予定で考えていたのだが…ここに来て例のウイルスの感染者数が増え、4/25から緊急事態宣言。ニュースでもネットでも『不要不急の外出は控えて』と昨年と同様のお願い。この『不要不急』が本当に曖昧過ぎて、昨年の緊急事態宣言で国は何を学んだのか。結果的に何も学んでいないから常套句である『不要不急』で国民に託すしか無い、ということだと思ってます。

精神的に病んできた私にとって、遠出し気分転換をすることは不要不急ではない。
時期をずらせば?とも考えたが、4/24からポピー園で「こいのぼり」が飾られるので、今しか無い。(さすがに緊急事態宣言下のGWは難しい。)

本来予定していたのは、以下のとおり。

​朝出発→くりはま花の国で撮影(ポピー園、ハーブ園)→お昼→浦賀へ移動→叶神社巡り(浦賀の渡し)

それを、結果的に予定を変更。

朝(ゆっくり目)出発→くりはま花の国で撮影(ポピー園のみ)→お昼→帰りに横浜で買い物

ぎりぎりまん延防止措置の4/24に撮影してきました。

おひとり様でカメラ撮影に来ている方、結構いました。
もちろん自分もおひとり様なので、マスク、無言、感染対策(アルコール消毒液持参)ばっちりです。

ポピー園は傾斜になっているので、奥へ行けば奥へ行くほど登る形になります。夢中になって撮影し、ふと振り返ってこいのぼりとポピー、ネモフィラの風景、遠くに見えるイオン久里浜を見つめていた時に、時間が止まる感覚がありました。
少し汗ばむ陽気で、風も心地よく、ふと「何故精神的に病みながら今の仕事をしているのだろう」「何故、気持ちに我慢をしているのだろう」と考えてしまった。

つまりは、気持ちが良かった、ということ。

ちなみに、スマホでも撮影しました。(Xperia 1Ⅱ)

お気に入りの写真。

撮影に満足し、お昼は久里浜で有名な(検索すると評価が高い)お寿司屋さんでランチを食べました。
…ちらし寿司にしたのに、画像撮ったのに、保存されていない悲しみ(笑)
時々あるこの現象。何でしょう、私のスマホ。

行きは湘南新宿ラインを使ってJR久里浜駅から。
帰りは、京急久里浜駅からと思っていたので、Wing久里浜にある元町ユニオンに寄り道。
見たのはもちろん、ワインですが、「さすがに久里浜からワインを持って帰るのは」と思いとどまり、そのまま京急久里浜を後にしました。

そして横浜で途中下車。
新しくなったデパ地下、高島屋横浜店に立ち寄りたく。
さっき久里浜でワインを買うのはと思っていたのに、ワインをジャケ買いしてしまいました。

ロゼはさくら柄。白はラベンダー柄。ドイツのやや甘口ワイン。

ちなみにもう飲んじゃいました(笑)
それと目的はもうひとつ。
横浜元町「霧笛楼」の「横浜煉瓦」というチョコを買いたかったのです。

この、横浜煉瓦。以前noteでも記事にした「可愛くない後輩」に出てくるネコくん(仮名)から、人事異動の餞別にいただいたもの。
もうあれから1年が経つ。
餞別として選んで購入した(もしかしたら彼のお母様かも知れないが)、プレゼントしようと思ったネコくんの気持ちは素直に受け止め。
風の便りでは相変わらず、ズレた考えをお持ちのマイペースもマイペース振りを発揮している様子。だが、何とかクリアしているようなのでヨシとしています。ネコくん、主任になったことだし。

横浜煉瓦を食べて、相変わらず可愛くない素直になれない後輩、ネコくんを思いつつ。

緊急事態宣言が出た今は、GWの予定は皆無です。
特に遠出しようとかは考えずですが…都内でうろうろするかも。(自身は都内在住)後は恒例の大断捨離祭りをするぐらいでしょうか。
「不要不急」が個人のさじ加減で違うのは、誰もが解っていると思う。
もう各個人の「不要不急」に任せるのは限界があると思う。
日々の生活はそれぞれ違うから。
ワクチン接種もスタートしたけれど、私たちが接種出来るのはかなり後。
オリンピックは「不要不急に当たらない」のもよく解らない。

感染予防を継続しつつ、この先見えない不安と共に生活しないといけないことを、相変わらず机上の空論な政府のニュースを見て、「さて、明日のお弁当の準備をせねば」と日常は変わらないのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?