見出し画像

大人のHIKIKOMORI ~アラフィフ青春ストーリー④

GWが終わりますね。
正確にはこの記事を作成している段階で日付が変わったので、GW終わりました。
今年のGWは『完全引きこもり』を決めました。
外出自粛、がいしゅつじしゅく、GAISYUTU…緊急事態宣言ですから、精々近所へ買い物行く程度しか外出しませんでした。
ちょっと足を伸ばして近所の繁華街へとも考えましたが、近所のスーパーしか行っていません。
もうひとつ、完全引きこもりを決めた理由に

右手負傷。

2年前。仕事で腱鞘炎を繰り返していたら悪化し、右手橈骨絞扼神経麻痺(とうこつこうやくしんけいまひ)になりました。
整形外科へリハビリ治療を受け、何とか手首が動くまでになったものの、腕の鈍痛は完治することなく、右手の握力も以前のように戻ることは出来ませんでした。そのままコロナ感染拡大で病院へ行くのも難しくなり、また仕事も異動となり、そのまま欺し欺し右手を庇いつつ仕事していました。

その矢先。4/30朝に右手小指付け根辺りに鈍い痛みを感じ、そのまま仕事を続けていたら、午後の会議でメモを取るのが厳しくなり、帰り薬局で柔らかめなサポーター(橈骨麻痺の時の固いサポーターならあったが、痛めた場所が手首じゃ無いので避けた。)とロキソニンテープを購入。
帰宅後、まずは右手アイシング。
アイシングで「気持ちいい…」と思えるということは、炎症起こしているんだなと実感。湿布とサポーターで右手安静に。

翌日も痛みは引かず、6日目の今も小指付け根辺りの激痛はまだ残っています。家事もパソコンも(小指を使わないように入力)ままならぬ。

じゃあ、どうせ引きこもるつもりだったし、出かけるにも荷物持てないからいいや。

このGW何をしていたか。

5/1:洗濯、ひたすら寝る、夜は少しだけ呑む。
5/2:朝はゆっくり起きる、洗濯、昼寝、簡単な家事、夜は普通に呑む。
5/3:朝ゆっくり起きる、洗濯、布団カバーと枕カバーを洗う、昼寝、夜はがっつり呑む。
5/4:洗濯、私の布団カバーを洗う、玄関周りを掃除する、昼寝、夜は普通に呑む。
5/5:朝ゆっくり起きる、洗濯、二度寝、簡単にトイレ掃除、夜は少しだけ呑む。
(ちなみに、朝昼兼用で食事、夜はつまみ程度。)

とにかく、よく寝る(笑)
右手負傷と、外出自粛のせいでこうもやる気って出ないのか。
ちなみに、夕方にスーパーへ買い物はしています。
5/5はこどもの日なので、近所の和菓子屋で柏餅を買ってきました。

画像1

鯛の上生菓子はおまけ。

GW中、呑んだワインは3本。内訳は赤甘口、ワインカクテル、白スパークリングワイン。
プラス、酎ハイ、ビールも少々。

画像2

近所のスーパーでまさかのクラフトビールが売っていて買ってしまった、チェコのピルスナー・ウルケル。
この時、呑みながら作ったのは「こんにゃくのピリ辛炒め煮」。お酒のおつまみですね(笑)

こんな時間に記事を書いている理由は、仕事に行きたくない悪あがきです。
アラフィフになっても、悪あがきするんです。
立派な大人って何でしょうか。
お酒の量が増えているという不安はあるものの、とりあえず明日仕事行って、右手が無理そうなら金曜日に整形外科へ覚悟して行きます。
…注射間違いないな。

教訓。無理は禁物です。
本音は、今の仕事、早く辞めたい(苦笑)

トップの画像は、我が家にいつの間にか咲いていたミニバラ。今年も満開です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?