見出し画像

信じられないほど美味しい、牛丼


牛丼、美味しいですよね^_^

チェーン店のも大好きです。私は紅しょうが多めでお願いします。(自分で入れる)

しかし、この牛丼は力入ってます。お肉が美味しいやつなので、ちょっと特別。



たまに、ものっそい良い肉(地元のお肉とかブランド牛みたいの)の切り落とし薄切りが特売で、やっすい!って時ありませんか?

2ヶ月に一度くらいは、スルー出来ないような肉に出会うワタシ。。

でも、牛丼って煮込んでしまうから、良い肉の時はちょっともったいない気がしますよね。

そんな時はコレです!牛丼なら肉がそんなには沢山無くても、家族に行き渡る気がする。。たっぷりあっても勿論食べ切れちゃいますけど。


材料 
牛切り落としか薄切り肉 好きなだけ
ご飯
玉ねぎ 4人分で一つ

醤油
砂糖
みりん
めんつゆ


作り方

フライパンにお湯を沸かす。

沸いたら4〜5枚ずつ肉を入れてしゃぶしゃぶしゃぶし、サッとピンク色のところでバットなどに取り出す。それを繰り返して全てやる。

この時点ではまだ半生に。

お湯を捨て、ざっとフライパンをキレイにする。

再びカップ2ほどのお湯を沸かしつつ、薄切り玉ねぎを入れて中火で煮る。

酒、砂糖、みりん、麺つゆ、醤油、で好みに味付け。最終的には煮詰まって親子丼の卵入れる前みたいな感じに。味は、すき焼きのかえしくらいに濃いめに。

あたたかいご飯を丼によそう。

フツフツと軽く沸騰するフライパンの中のタレに、肉を一枚ずつ入れて、味を付けつつ火を通す。さっと返し、ちょうど火が通って美味しい瞬間に取り出し、ご飯の上に盛っていく。煮えた玉ねぎもいれながら。

水分が蒸発して無くなってくるので、水と調味料を足しながら、味を調整しながら作業を繰り返し、人数分どんぶりを盛り付ける。

残った汁は等分に少しずつかける。

出来上がり。


子供たちはコレを食べ終わるまで他のおかずを食べないくらい好きです。

アクも出ないからキレイな味の美味しいお肉が食べられますよ。すき焼き丼みたいなカンジ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?