見出し画像

平世圭司監督インタビュー /『START』

お待たせしました!今回は平世監督インタビューです。(『START』本編を観てから読むとまた楽しめると思います!)出演者たちの印象は有料にて公開します!

出演者たちからの信頼は絶大!謎に好感度高すぎ!監督・編集・撮影という、まさに明知のできないところをすべて担当してくれました。今後も面白いものを作っていって欲しいです。(by明知)

↓こちらから監督を応援できます!


――ショートムービーの監督をしませんか?と言われた時のお気持ちは?

(企画・脚本の)明知さんがどんな人か分からない状態だったので、これが特別なものっていう気持ちもなくて。正直に言うと、その時期がとても忙しかったので、ショートムービーのギャラはいくらなんだろう?と思ったりもしました(笑)。でも、これまでも俳優さん女優さんのポートレートムービーを撮ることがあったので、僕ができることで喜んでくれる人がいればいいなという感じでした。脚本は準備してくれるとのことだったので、それは自分ができないところ。そこをやってくれるなら、自分の得意分野だけで勝負できるかなと思いました。

――セリフがあるムービーは初めてだったんですよね?

ドキュメンタリーで人が話しているのは撮ったことがあったけど、セリフがあって、カットを割って撮るのは初めてでした。ちゃんとできるかなという思いもありました。ちょっとこれは、出演者に言うと不安になると思って、言ってないんですよ(笑)。

――映画を見て勉強してくれたと。

これは映画を観ないと!と思って、20本くらい※観ました。でも作品が面白いと純粋に楽しんでしまって、勉強にならなかった作品もあります。『START』と似てる雰囲気の作品と明知さんが好きだと言っていた作品などを中心に観ました。

※監督が勉強のために見た作品は有料公開しますね!

――「START」の脚本を読んでの感想は?

実は良い悪いはよくわからなくて…。名作と言われている作品もよくわからないことが多いんです。だから、今回もよくわからなかった(笑)。全体を通して淡々としたストーリーで、今の若者の風潮に合った内容なのかなと思いました。ガツガツしてなくて。でも、ストーリーを作って持ってくるって、自分には全然できないことなんで、そこはすごいと思いました。

――絵コンテも丁寧に作っていましたね。

撮る2、3日前に作るんですけど、絵コンテを書いても、現場でその通りに撮れないので、軌道修正して、っていう繰り返しで、そこは大変でした。ロケ地で思うような構図にならなかったり、でも、出演者のみんなが練習してきてくれたので、助かりました。

※絵コンテは後日、有料記事にて全公開します!また、監督を応援する↑と、絵コンテにサインして送ってくれます!

――メインのシーンが撮れないままの期間がありました。

だいぶあきましたね。そこで第二弾と並行して撮影準備したわけですけど、気分的なものを切り替えるのが大変でした。

――メインのカラオケボックスのシーンの日の撮影はいかがでしたか?

懐かしいメンバーと久しぶり!って感じでブランクがあったけど、みんなもモチベーションは保ててたと思う。時間的な制約があって、急遽長回しで対応したんですけど、みんなよくついてきてくれたな、と。結果良いものになったんじゃないかと思います。技術的なことを言うと、5人が一場面に出てくると、多いので、喋ってない人の動きとかまでは指示ができず…。大人数だと、演出家が必要だなと思いました。それはカラオケボックスのシーンで痛感したこと。

――苦労したところは?

撮り直しが多かったのは、一ノ世くんのカラオケボックスのシーンでの後日の声撮り。なぜか彼がツボにハマって、笑いが我慢できずに、テイク15とかまで…。技術面だと、さっきのカラオケボックスのシーンですね。

――印象に残っているシーンは?

夜の悠心と杏奈のシーン※1月4日のすごい寒い中、二人とも寒さとか感じさせずに、人が通るなかで大きい声で堂々した演技をしていた。あきさんは特に、役者を目指してないならもったいないな、と思う。あとはみんみんちゃんの泣くシーン※すぐ涙が出てたけど、あんなに簡単にできるもんじゃないということがわかって、すごい努力家なんだな、と。頑張っているところは、ちゃんと映像にも撮れたと思います。

※悠心と杏奈が財布を探しに行くシーン
※結衣と杏奈がベンチで話してるシーン

――クランクアップした時のお気持ちは?

ほんとに完成するのかな?って気持ちもあったので、撮り終えて、これは完成するんだ!編集がんばろう!という気持ちが出てきました。明知さんがスケジュールをやってくれたんで、ありがとうございます※。5人のスケジュール合わせるの、大変だったと思います。

※言わせてない。言わせてないよ。

――今後の展望を教えてください。

僕個人としては目標とかはあまり設定しないようにしていて、その時々で面白いなと感じた事をやっていきたい。
小さな頃から「目標を持ちなさい」「夢を持ちなさい」とまわりにいわれ続け、実際その通りにやってきたけどなんか面白くない。
興味や流行はすごいスピードで移り変わるし、それならその時感じた面白いことを感じるままやっていこうと思うようになりました。
今はショートムービーを作るのが楽しいし、やるからには規模を大きくしていって、収益化にも繋げていきたいです。今回、ロケ地としてたくさんの方々のご協力を得ました。ゆくゆくは、ロケ地の方々にも還元したいと考えています。今回、地域の皆さんの協力なくしては撮れないということは痛感しました。みなさん、ありがとうございました!


プロフィール

平世圭司 ーひらせけいじー

2009年〜広島市内のテレビ局にてカメラ、編集、ディレクションなどを担当。主に企画番組やドキュメンタリー番組など数多く手掛ける。
2019年に独立し、以降、
地元の観光スポットやイベント、ポートレートムービーなどの映像作品を手がけ、ウェブにて公開。
動画CMコンテストなど、グランプリ受賞多数。

現在テレビ、ウェブCMをはじめ、ミュージックビデオや観光動画、ブライダル映像など幅広く映像制作に携わる。

『START』本編はこちら!

PHOTO:明知優子


有料部分は出演者たちの印象です。愛あるコメントぜひ読んでください。

出演者ファン必見です!売り上げは制作費、出演料に充てさせていただきます。


ここから先は

927字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは制作費に使わせていただきます。インタビュー記事へのサポートは出演者への出演料にも充てさせていただきます。