見出し画像

櫻井美咲 インタビュー/第三弾『この世界線で生きる!』山口美咲役

”Zoomで完結する第三弾”の出演者の方たちに続々インタビューしております。本日は『この世界線で生きる!』でヒロインの一人・山口美咲役を演じてくれた櫻井美咲さん。第三弾では唯一の現役高校生ながら貫禄の演技でした!ミュージカル「アニー」の出演経験もある”歌うま”な17歳です!

第三弾はまだ公開日もなにも決まっておりませんが、撮影は終了しておりまして、皆さんのインタビューからどんなお話なのか、ちょっとずつ想像していただければと思います。インタビューも撮影もリモートです!

※多少ストーリーに触れています。作品をまっさらなお気持ちで楽しみたい方は公開の後にお読みください。

ーーお芝居を始めたきっかけを教えてください。
幼稚園くらいの時に、母に連れられてミュージカル「アニー」を見まして、
そこからミュージカルに出ることを目指して、7歳から歌の稽古を始めました。小学校高学年くらいから映像のお芝居にも興味を持ち始めて、中学校からお芝居を習い始めました。

ーーよくオーディションは受けているんですか?
舞台系のオーディションと事務所のオーディションをちょくちょく受けています。映像作品のオーディションは(事務所に所属していないと)そんなにないので、今回が初めてでした。

ーー今回のオーディションはなぜ受けようと思いましたか?
シネマプランナーズで見つけて、映像系の作品に一度も出ていなかったので、何かやりたいなと思っていました。映像の作品は初めてで、Zoomでの撮影も初めてだったので、大丈夫かなって思ったんですけど、「劇団ノーミーツ」さんとかが話題になっていた時だったので、私もやってみたいと思いました。

ーーZoomオーディションはどんなお気持ちで臨みましたか?
高校生が私以外にいなかったので、受かるのかな?って心配ではありました。大学生の設定ということだったので(募集の時点では大学生設定でした)。自己紹介も、正直ちょっとあまり記憶にないんですけど、手応えも何も得られないまま、これで大丈夫なのかな、と思っていました。

ーー出演が決まりましたが。

次の審査に進むということで連絡を頂いた時、実は合格だったらいいのにな、って思ってたら、本当にそう言われて嬉しかったです。

ーー脚本を読んだ時の感想は?
山口美咲役として、まず、ほぼ自分の名前で役名になったことにびっくりして、あとはほぼほぼ役が入れ替わってるので、大丈夫かな?って心配になりました。セリフを忘れて足を引っ張らないようにちゃんと記憶して、どういうシーンか理解するようにしていました。

ーーみんみんさんとリハーサル前に練習したそうですね。
ずっと入れ替わっちゃうので、事前にお話したいと思いまして、私から声をかけさせてもらいました。そこでは、お互いの役がどういう性格かっていうのを話し合ったんですけど、一緒の意見で、すんなりと決まりました。どういう動きをするかとかも、打ち合わせしました。

ーーリハーサルの日はどんなお気持ちでしたか?
みんみんさんと、明知さんと監督さん以外の方はSNSでしか見たとこがない状況だったので、緊張しました。でも、皆さん優しくて、アットホームな感じで進められたので、安心して参加できました。

ーーすぐ本番で、すぐにクランクアップしました。
すごい早かったので、びっくりしました。もう終わっちゃった。みたいな。本当にこれで大丈夫かな?という気持ちと、早く終わりすぎて、終わった実感がなくて…。でも、自分の初めての映像作品ということで、一歩前に進めたっていう達成感はありました。

ーー今後の展望を教えてください。
きたみうさんがSNSを頑張っていたりとか、みんみんさんもミスID出身だったり、刺激を受けまして。ドリームコレクション※っていうコンテストに挑戦しようと思っています。こちらを通して、まずは自分のことを知ってもらうのを目標に頑張ってみます。ミクチャっていうアプリで配信しますので、ぜひ見に来てください。学生としては、音大を目指していて、そのための勉強を頑張りたいと思います。

DREAM COLLECTION 2020  Mix Channelでの配信の獲得ポイントとWeb投票により決定。入賞者はそれぞれの夢へのきっかけをつかむことができる。

https://mixch.tv/u/15095190

⇧みさき🌸 応援宜しくお願いします!

画像1

出演者の方々の印象

和気啓吾さん
オーディションも一緒で、そこで、俳優になるために5月に東京に引っ越してきたって聞いて。すごい行動力のある人なんだな、と思いました。リハーサルでも最初から、堂々とお芝居もしてらっしゃったので、すごいなと思ってました。

愛迷みんみんさん
『START』を見させていただいていたので、まさか共演するとは思っていませんでした。すごい優しい性格の方です。電話でお話しした時も、私から電話したのに、話題を最初に振ってくれたのはみんみんさんで。優しくて頼もしい方でした。

きたみうさん
おっとりした性格なのかなって思っていました。SNSで「ミスいちご」を頑張っているのを見て、私ももっと頑張らなきゃ!って刺激になりました。

森下マニーさん
マニーさんは、お芝居しているのを見ると、しっかりしている印象でした。実際はかわいらしくて、SNSのお写真も可愛い系のお写真だったので、ギャップも素敵だな、と思います。

画像2

プロフィール

櫻井 美咲(さくらい みさき)
2003年5月19日生まれ
神奈川県出身
高校2年生

主な出演作
2013年 ミュージカル「アニー」 ストリートチャイルド役
2014年 ミュージカル「王様と私」 インヤオラック王女役

↓『音楽チャンプ』より、櫻井美咲「イントゥ・ジ・アンノウン」

Instagram
https://instagram.com/misaki_cherryblossom?igshid=jsnhzd5nx53l

Twitter
https://twitter.com/misakicherry_19


PHOTO:明知優子



いただいたサポートは制作費に使わせていただきます。インタビュー記事へのサポートは出演者への出演料にも充てさせていただきます。