見出し画像

『START』撮影日誌2019/スタートするまで⑧

YouTubeにて公開中のショートムービー『START』の制作秘話を「スタートするまで」と題して紹介しております。今回は、いよいよクランクイン!から、クランクアップまで一気にお届け!しようと思いましたが、長くなったので、2019年撮影ぶんまで、お届けします。

※思いっきりネタバレしてますので、ぜひ『START』本編をご覧になってからお読みください。

↓本編はこちら

撮影日誌2019

12月18日 みんみんさん、クランクイン!START撮影スタート!

ラスト、結衣(みんみんさん)が大学で悠心(あき)の出発に思いをはせる、シーン。

画像5

結衣、なぜ見送りに行かなかったんでしょうかね。

大学でテストがあったからです!

という裏設定です。

こちらの場所は広島市内の人ならすぐわかる場所ですよね。

こちら、お問い合わせしたところ、「個人のムービー撮影でしたら、個人的にオッケー出すので、クレジットとか載せなくて大丈夫です」的に言われておりますので、秘密とさせていただきます。

この場所の大学っぽさに加えて、私が自宅から持ってきた夫所有の教科書っぽい本をみんみんさんに持ってもらって、

大学っぽさ!が出来上がりました。(たぶん。)

さらに、こちらへは、大学生役エキストラに和気啓吾さんに来ていただきました。

ほんとに誰もいなくて、和気さんに「送り迎えするから来てくれませんか?」と頼み込んだら、バスで来てくれました!

監督が「最悪、明知さんでいいんじゃないですかね」的なことを言ってましたけど、最悪な事態は免れました。

ちなみに、この日、その辺にいた女性に「ショートムービー出ませんか?」って聞きましたけど、丁重にお断りされました。

監督は、エキストラにしては爽やかすぎる和気さんを見て「エキストラでいいんですか?」と言ってました。和気さんにはライト持ったりレフ持ったりスタンドインまでしてもらって、大変助かりました。

和気さんのインスタこちら。↓事務所所属が決まり、この度上京しました!

さくさく進んで、幻のショットまで撮って、終わりました。

平世監督、悩まないな!と思いました。

画像9

私はみんみんさんの髪の毛がちゃんとなってるか、気になって気になって何度も直しました。

髪が前に全部きてるのを、途中で全部肩の後ろに流したので、実は、画がつながってないかも…。本編でチェックしてください。

終了後、みんみんさんと和気さんの2ショット撮ったらお似合いすぎてびっくり。な写真です↓

画像1


12月24日 あんじゅれさん、一ノ世さんクランクイン!

午前中に広島市文化交流会館(HBGホールともいう)の川沿いのレストラン横にて、

「デートスポットぽいところ」

のロケでした。

画像8

杏奈(あんじゅれさん)が要(一ノ世さん)に「バレバレなんだけど!」とキレるとこですね。

こちらは、デートスポットぽいけど、あまり人が通らないところ。

ということで、選ばさせていただきました。

ロケについてお問い合わせしたところ、まず、広島市の許可を得てから。とのことで、広島市の許可を得て、文化交流会館へお電話して、館長さんにご対応いただきました。

この日、私は子育て支援のイベントのため、最初だけ立ち会って、初対面となる皆さんをご紹介したあとイベントへ戻り、

イベント終了後、また来たら、すでに撮影が終わっておりました。

ちなみに、撮影は10時からでしたが、あんじゅれさんが1時間勘違いをして11時にやってきたのに、もう終わっていました。

平世監督、早いな。と思いました。

ここでは、美容師の西さんがマイクを持ちに来てくれました。

インスタでの募集に挙手していただき、ありがとうございました!西さんにお手伝いいただいたのはこの日だけでしたので、西さんの中であんじゅれさんは「怒ってる人」というイメージになってしまいました。すみません!

画像2


午後は「街の洋食屋メリメロ」さんにてロケさせていただきました。

5人のバイト先という設定です。

メリメロさんは店主の岸本多実代さんが明知の知り合いでして。愚痴をいろいろ聞いてもらったり、ハンドメイド用の生地をお譲りいただいたりしておりました。このとき、2年ぶりくらいにLINEしたのに、快くロケ場所を提供していただきました!

↑ハンバーグが美味しいこちらのお店で、

杏奈(あんじゅれさん)が結衣と悠心の会話を聞いてしまうシーン、

ラスト近くのバイトしてる要(一ノ世さん)と、悠心の旅たちに思いをはせる杏奈(あんじゅれさん)のシーンの撮影を。


画像6

画像7

↑音撮ってます。

平世監督は、撮影編集に加え、音声もやってます。『START』を観ていただいた方から「音声がすごくクリアなんだけど、どうやってるの?」と聞かれたことがありますが、監督がやってます。セリフは80%以上はアフレコ(声だけ別撮り)です。「その割にリップ合っててすごい」とも言われましたよ。監督!(こちらで報告)

高校生設定なのであんじゅれさんも一ノ世さんも制服の上にエプロンです。

画像4

※本編で二人は一緒の画面には登場していません。

ここでは、エキストラの方々にもご協力いただきました!

インスタのストーリーで募集したところ、応募してくれた吉川廉音さんと、

私が公文で出演をお願いした、”娘の同級生のママさん”・下村美穂さん。

画像5

娘は同級生だけど、私より10歳くらい若い、ママさん。

レストランのお客さんという設定でお願いしました。なんとなく、別々に座るのもアレなので、向かい合って座ってもらいましたところ、

下村さんは「この二人、どういう関係なんですか?ママ活?」とかなんとか言ってました。笑

ふ、深く、考えないで!そこは!

とにかく、ありがとうございました!!

れんさんのインスタはこちら。


本編のラスト付近に登場しますので、ぜひ見つけてくださいね!


そんなわけで、年内の撮影はとにかく平和に終了。

あとは、年明けの3日、4日の撮影を残すのみ。そこでクランクアップです!の予定でしたが、そんな予定通りに行きませんでしたね…。

そちらは、次回「予定が合わないインファナル・アフェアー無限地獄(仮)」でお届けしますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

PHOTO:明知優子





いただいたサポートは制作費に使わせていただきます。インタビュー記事へのサポートは出演者への出演料にも充てさせていただきます。