見出し画像

監督が見つかった!/スタートするまで⑤

ショートムービー『START』の制作秘話を「スタートするまで」と題して紹介しております。今回は!ついに!平世監督が出てきます!どのようにしてこの無茶ぶりをお受けいただいたのでしょうか。明知が送ったDM画面も公開しますよ!

↓こちらより平世監督を応援できます!

※平世監督の絵コンテは近々このnoteの有料記事にて全シーン公開予定です。

前回、11月22日に幻の発起人が幻になったお話は書きましたが、制作が一人になったわけですので、なんとか、私ができない部分をカバーしてくれる人を探そうと思いました。

動画を撮れるカメラを持っていて、動画の編集ができる人を。

となると、私が知っているのは平世さんだけでした。

この時点では知り合いではなく、私が一方的にインスタ上で知ってる、という人でした。

なぜ知っていたかというと、私がポートレートを撮らせていただいた、岡本晃さん※とAyaさんを撮影していたからです。

※俳優の岡本さんはオーディション告知に唯一反応していただき「高校生役ということで応募は控えますが、楽しみにしています!」と言ってくれました。(第二弾にはご出演いただいています!)
岡本さんのインスタはこちら(カメラマンとしてもご活躍)
https://www.instagram.com/p/B-pEvolgwG6/?igshid=8ada02fkd1j3

平世さんはまさに、お二人が主演のデートムービーのようなものを撮られておりました。

そこで、岡本さんに「平世さんを紹介してください」とお願いしまして、LINEを教えていただき、LINEします。

が、全く返事がきません。

なので、岡本さんにもう一度聞いてもらいつつ、

インスタのDMにも送ってみました。

はい、お得意のDM公開しますね。 私が送った文面です。

画像1


(のちに気づきますが、誤字っております)

続きは、 

画像2

と送っております。
予算がゼロ…
持ち出しの部分もある…

なかなかひどいご提案です…。

平世さんからは、とても丁寧にお返事いただきまして、

(ちなみに、LINEは届いていなかったとのこと。フォロー外からだからか、なんなのか…。)

予算ゼロでもスポンサー探したり、なんとかできるかも的な前向きなお言葉をいただきまして。

会ってお話できることになりました。

11月29日に、相生通り※沿いにある集会所にて、お話しました。

※あいおいどおり。aioifilmの名前の由来ですね

ここで話したことはあまり覚えておりませんが。

なんだかもう、平世さんの中では迷っている感じではなく、挑戦してみようという気概を感じまして。

フリーで働いているので、本業がもちろん優先になるとは前置きしたうえで、

趣味でポートレートムービーを撮ることもあるので、そんな、時間をあてます。
とのことでした。

「楽しみにしています!」とも言っていただけました。

「ただ、主演の5人のスケジュールとぼくと明知さんの7人のスケジュール合わせるの、相当大変だと思いますよ」

と言っておりまして。

私は、まあ、なんとかなるだろう、

と思っていました…。

でも、ほんとに6人の予定って合わないんですね。(私はだいたい大丈夫なんですけどね)


とにかく監督が決まった!私は脚本書けばいいだけだー!ということで、

顔合わせの日までに脚本を書くことになります。

この日11月29日(金曜)で、顔合わせ12月1日(日曜)でしたね。

3日しかなかったんですね。


そのへんのお話は次回「脚本は3時間で書いた!」でお送りします。


最後までお読みいただきありがとうございました!

本編公開中です!こちらからご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=56LGKBl9maw







いただいたサポートは制作費に使わせていただきます。インタビュー記事へのサポートは出演者への出演料にも充てさせていただきます。