見出し画像

バイトを4回落ちて5回目受かったけど2日で辞めた話


ここ最近でバイト4回落ちて5回目に受かった新聞配達も2日目で辞めてしまった。

そもそもバイトに4回落ちたのはシングルマザーなせいもあるだろうが面接に落ちた理由をはっきりと教えてくれる所は無いので真偽は分からない。

後に調べると家族構成は面接の時に伝える必要は無いらしい、一つ勉強になった。

私が初めて働いたのは高卒で事務の仕事をしていた。引き継ぎ担当だったのだが引き継いだ途端不安になって眠れなくなったりして結果一年も経たずに辞めた。

その後は家業の手伝いをしていたが肉体労働で単純作業が多く退屈で新しい仕事を探して思い切って実家を出て働いた。

夜の接客の仕事だったが辞めたいと思うことは何度かあったけど一人暮らしをしている、実家に戻りたくないというバイアスがかかって4年続いた。初めて続いた仕事かもしれない。

その後、子どもが出来て実家に帰り娘も保育園に入ったので働こうと思い、農作業の収穫の仕事に就いたが単純作業過ぎて気が狂いそうになり一週間で辞めた。

同じ夜の接客の仕事なら続くかと思い、ラウンジで働き始めたが前のBARとは形態が違い「合わない訳じゃないけど週一とかでいいなこれ…」とおじさんに媚びを売るのに疲れて冒頭に至る。

バイトに4回落ちた。焼肉屋、ペットショップ、アイムラブイットなハンバーガー屋、珈琲屋、4回も落ちてヤケになってたのかもしれない。

新聞配達に応募した。履歴書も求められずいきなり仕事の説明から始まった。嬉しかったが後から思うとそれもどうなんだろうと思う。

初日にバイクでコケてまぁまぁな痣になったり道を教えて貰ってる時に流れ星を見たり、仕事内容自体は悪くなかったのだが、午前3時から仕事が始まるのだがそれに合わせて夜8時位に寝ようとするのだが一向に眠れない…のが2日位続いてシンドくなった。

新しい仕事で無意識的に不安に感じていたのか何故か昼寝も出来ず…マジで何なんだ。

まぁ、結果辞めたわけでそれ以上でも以下でも無いのだ。

しばらくは焦らずに仕事を探さず休もうと思う。

バイトだから気軽にさくっと辞めれるけれど「この仕事に就きたい!」と頑張って資格を取ったけど「この仕事合わないな…」ってなった人達は本当に気の毒だ…バイトで済んで良かったな自分、と同時に社会不適合者なのではと少し落ち込んでいる。

苦にならない仕事ありますように


#私にとって働くとは

主にエロについての個人的な見解を書いていきます。