見出し画像

おじいちゃんが夢に出てきた

2023年が始まって11日目が始まる朝方
夢におじいちゃんが出てきた。

おじいちゃんいるから帰っておいで
急な連絡を受けて 私は急いで東京から
新潟のおばあちゃん家へ向かった。
いつも寝っ転がってた 部屋のはじっこで
今まで見たことないくらいの
絶対に見たことがないと言い切れるくらいの
大きな笑顔を浮かべて迎え入れてくれた。

夕方、渋谷の街を歩いていて ふと
その笑顔を思い出した。

元気づけようとしてくれたのかなあ

そういえば年末年始、お参りに行けなかった。


生きている間はあまり話せなかったけど
ずっと自分のことを好きでいてくれた。
私の目が好きだと言っていた ことを
母から聞いた日のこと ずっと覚えている。
だから応援してくれているのが
見えなくてもなんだか 分かる。

大きなオーディションの合否通知が
届く前にできるだけ
おじいちゃんにご挨拶にいきます。
そういう時はしっかり合格通知がきたりする

偶然だろうけど、一緒に勝ち取った
そんな気がしていつもより嬉しい。

今回夢に出てきてくれたこと、
おばあちゃんに代わりにありがとうと
言ってもらいました。

おばあちゃんからの
私が伝えておくから「安心してくださいね」
のメールがおじいちゃんの「安心してね」
と言いたげな笑顔と重なって安心した。

さあ、もうあっという間に3月

そろそろちゃんとご挨拶しに行かなきゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?