見出し画像

アイドルマネージャーはじめました

アイドルマネージャーはじめました

4日前にアイドルマネージャーを購入。
アイドルグループのマネージャーになって、グループを運営していくゲームだ。

やり始めたら、忙しなく作業が必要で、この4日、時間さえあればアイドルマネージャーをやっていた。
最初は攻略を読まずにやっていたので、どんどん赤字が膨らみ、にっちもさっちもいかなくなるのを2回ほどやってから、攻略を読んだ。
上手くいくやり方を知ってるか知らないかでは大違い…。

ちなみにグループ名は、「kamakura13」。
鎌倉殿の13人が好きなだけ。姉妹グループは「seiten13」。

アイドルマネージャーの面白いポイント

交際等のルールを決められる

交際はOKかNGか曖昧にしとくか、衣装はミニスカートにインナーかパンツかロングスカートか、オーディション時の身辺調査や警備の厳しさとか…こんな決めることあるのかと思う方針の数々。
私はわりとほどほどな方針にした。ちなみに交際のルールは曖昧にしておいたところ、グループ全員に彼氏ができる事態に…。メンバーが増えたら、メンバー感の恋愛も…。
恋をしたいお年頃のよう…。

女子同士のいじめがやっぱり発生する

グループ内で派閥ができるし、いじめも発生する。
いじめの標的になるとメンタルが減ってしまうので、急いでいじめの首謀者を特定しようとするも、関係値が低いと人間関係について教えてくれないので、関係値をあげるところからスタート。
いろんな人からゴシップや人間関係を聞き出して、ようやく首謀者を特定。
特定したら、影響力があれば止められるし、そうじゃないなら姉妹グループに移したりする。

いじめを解消したら、後々いじめの首謀者といじめられていた子が親友になっていて、お誕生日祝ったりしていて、女心はよくわからないなと思った…。

アイドルと恋愛もできるが……

ゲームの仕様としては恋愛もできるけれど、私はどうしても恋愛をする気になれない。
恋愛で上手くいかなくて仕事に支障が出たら、せっかく育ててきた商品が台無しじゃないか、と思ってしまう…。
恋愛はしなくても、楽しめるので、まあそっちに進まなくてもいいかな、と思っている。

売上は10億円を突破、シングルは50曲リリース

アイドルの給料は採用時から固定にして(毎月給料に不満を言われてもスルーしている)固定費を抑えつつ、売上も順調に伸びて、コンサートなどやればやるほど儲かっていく状況になった。
シングルも50曲リリース。
50曲も出したし、何曲出したか把握するために、全曲のタイトルを自分で考えたので、ここに記録しておきたいと思う。

シングル50曲のリスト

ちなみに、毎回曲をリリースするたびに自分で曲名を考える必要はない。
ランダムに名前を付けられる仕様になっている。
とはいえ、英語のタイトルがつくので、増えるほど何が何だかわからなくなるので、数字を入れて曲数が把握できるようにつけた。

段々ネタ切れ感出てくるけど、何とか頑張った。

  • 君の1番になる

  • 2番じゃダメなの

  • 3つ目の扉

  • あなたの4番目

  • 5つの星をみつけて

  • 6つ子の憂鬱

  • 7色のクレヨン

  • 8本足の蝶々

  • 9つの椅子取りゲーム

  • 背番号10番

  • もうすぐ約束の11時

  • 魔法が解ける12時に

  • kamakura13

  • 14回目のプロポーズ

  • 15個のいちご

  • 約束の16日の木曜日

  • 17リットルの涙!?

  • 待ち遠しい18時は定時

  • 19段目で振り返ったら

  • 20番目に生まれた私

  • きたよ!21世紀!

  • にゃんにゃん!猫が22匹!

  • 23時にこっそり会いに来て

  • 24時間働けるわけないよー!

  • 25分でできること

  • 26kwでアゲてくよ!

  • つなつな27つなつなつ

  • 第28問

  • 29はお好きですか?

  • 30歳になる前に

  • 31日はアイスクリームを食べよ!

  • 32人の屍を超えて行け!

  • ゾロ目33いいことあるかな

  • 第34条、教えてあげる

  • コロッケ35個作っちゃった

  • 36都道府県!?

  • 天体観測、星37個見つけたよ

  • ひつじが38匹…zzz

  • 39みんな!

  • 富士山40合目ってどこー!?

  • 41時、良い子は寝る時間

  • あれから42年の月日が経ちまして

  • この世にある43の不条理

  • 44るいるい

  • おつりは45円

  • 46と96の世界

  • エリア47、危険区域につき

  • かれこれ48時間、ここはどこ

  • 49日、もう君は

  • 50年先もそばにいてよ

やり込み要素の多さと私の飽きやすさ

やり込み要素が多い。
クリア条件みたいなのも色々あるし、毎年アワードもあるし、世界ツアーのレベル上げもあるし、やることはたくさんある。
やってもやっても仕事が終わらない。
ここ数日全集中でやってきたし、飽きっぽいので、クリアするのと私が飽きるのどっちが早いかなあ…後者かなあ…とは思っている。
とはいえ、キラキラ青春してるだけのアイドルゲームじゃないし、やることも色々あるからこそ面白いので、気になる人はやってみてほしい。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,722件

#心に残ったゲーム

4,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?