見出し画像

note始めてみました。

はじめまして、あいのと申します。

IT企業に勤める社会人3年目、お金に関する悩みがつきなく、同じ悩みを抱えている方に、同じような人間もいるんだってことを知っていただきたくて、始めてみました。

つたない文章ですが、読んでいただけたら嬉しいです。

まずは簡単な自己紹介から。
【プロフィール】
 名前:あいの
 職業:一応SE(まだSEらしいことはできてない)
 性別:女
 年齢:25歳
 学歴:四年制大学卒業(理系)
 趣味:音楽、食べること、貯金
    運動は全然できません。。。笑

そして、私の人生最大の悩みというのが、、、お金
なんで、そんなに困っているのか?

それは、500万円の借金 をしているから。

そして、その借金があるという事の重大さを理解していなく、買いたいものを好きに買って、、、貯金なんか全くしていなくて。という典型的な浪費家の生活を送っていました。

借金している感覚はなかったんです。
奨学金だったから。

現在、大学生の4人に1人は奨学金を借りているという時代です。

奨学金を借りると決めるのは18歳の時です。
500万円を返済するイメージがちゃんとついている人は何人いるでしょうか。(私はちゃんとイメージできていなかった…。)

現在は、月に3万円ほど返済しています。
それでも20年近くかかる見込みです。
一人暮らしに月3万円の出費は厳しい。。。

というところが悩みなわけです。
(出だしから全然ハッピーな話じゃない。笑)
これから、お金にまつわる様々な情報を書いていけたらと思います。

雑文ですが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
これからよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?