見出し画像

♡使命発見メソッド♡


はじめまして。リリィです。
この度は「 使命発見メソッド 」を受け取って下さり、ありがとうございます。

こちらでは

✅自分が本当にやりたいことが分からない
✅旦那さんに依存して経済的に自立できない
✅自分が好きなことで生きていきたい

というような悩みを抱えている方のために、本当に自分が望むこと・あなたらしく生きるヒントが見つかるワークとなっています。

こちらの質問に答えながらご自身の心としっかり向き合うことで、自分はどんなことに興味があるのか、魂が喜ぶことってどんなことなのかを知るきっかけになるんじゃないかと思います。

できるだけ静かな環境でじっくり時間をかけながら、ワークに取り組んでみてくださいね。
と言ってもワークはとても簡単なものなので安心してください♪

そして是非このワークをしながら、その時出てきたワクワクする気持ちや心が踊るような楽しい気持ちを十分感じて取り組んでみてくださいね。その気持ちはあなたの魂からの願いを軽やかに引き寄せてくれますから♪

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆*・゚

それでは早速ワークを進めていきましょう。

やり方はこちらの質問に答えていくだけ。
紙とペンを用意していただき、ちゃんと目に見える形で残すようにしてくださいね。
文字にすることで頭の中が整理されて、より自分の気持ちがよくわかるようになってきます。

もし考えてみたけど、答えが見つからない…という場合はスルーしていただいて大丈夫です。

全ての質問に答えを出せなくても、あなたがやりたいことのヒントになるはずですから、焦らず楽しむ気持ちでワークをしていただくことがコツです。

それでは早速始めていきましょう♪

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆*・゚

1.あなたにとって最高の人生とは!?

ここでちょっと想像してみてください。
あなたが「こんな未来だったら最高!!」と思えるのはどんな自分の姿ですか?
誰と一緒でどんな場所に住んでいて、毎日どんなことをして生活していますか!?

あなたはどんな服装ですか?
どんな景色が見渡せますか?
どんな香りが漂ってきそうですか?

例えば
✅最愛の人と一緒に、海が見渡せる場所に住んでいる
✅日本と海外の2拠点生活を送って自由な生活を送っている
✅ハリウッドスターになって有名になる

などというようにあなたが思い描く理想があればどんなことでもオッケー!

この時お金の制限は考えず、現時点で不可能と思えることでも全く問題なし。とにかく制限はかけずに自分がこうなっていたら最高!!と思えることをいくつでも書き出しちゃってください。

具体的にイメージが沸きそうなら、どんどん思い描いてみて、その理想の自分でいることを充分味わってみてください。

Qあなたが思い描く最高の未来はどんな未来ですか?

2.幼少期の頃好きだったこと・ハマっていたこと

あなたが子供時代に夢中になっていたことはありますか?

子供時代とは3歳ごろ~小学生の頃になります。この頃というのはまだ世間の価値観や常識に捉われることもなく、純粋な想いで行動できる時期でもあります。
周りの目を気にすることなく、自分の気持ちに素直になってやりたいことができていることが多いです。

3歳頃の記憶なんて全くないんだけど…。
という方はご両親や身近にいた人に聞いてみるのも良いでしょう。

✅小さい頃は歌が大好きでどこでも歌っていた
✅小学校の頃友達と交換日記をしたり手紙のやり取りに夢中だった
✅恋バナが大好きで毎日友達の相談に乘ったり話をしていた

きっといくつか出てくるかと思います。
そしてこの頃大好きだったことは、大人になってからも続いていたり好きで自然とやっていることが多いものです。

例えば
✅歌うことがストレス発散になっていて、楽しい
✅話すより文字で伝えることが好きで、ブログを書いている
✅人から何かと相談されることが多く、話を聞くことが苦じゃない

幼少の頃ハマっていたこと、夢中になっていたことを考えてみると、自分をどう活かしていったらいいのかが見えてきます。

Qあなたが幼少の頃ハマっていたこと、夢中になっていたことは何ですか?

Qその時の感情、気持ちを思い出してみてください。どんな気持ちでしたか?

Qそこでの役割はどういうものでしたか?

Q今に活かそうと思ったら、どんな仕事ができそうですか?


3.あなたが憧れる人・なりたい人

こんな生き方ができたら最高だなと思える憧れの人はいますか。こうなりたいと思う理想の人がいますか。

憧れというのは「自分もそうなりたい」という表れであり、自分のやりたいことや生き方のヒントをもらうこともできます。

憧れの生き方をしている人は誰でも構いません。芸能人・著名人・インフルエンサー・ユーチューバー・身近で尊敬している上司や先輩・仲の良い友人などどんな人でもオッケーです。

そして憧れる面はその人の全てでなくて構いません。一部分だけでも憧れる部分があれば書き出してみてください。

例えば

✅何歳になっても綺麗で女性としての努力を怠らないところ
✅常に前向きで挑戦し続けているところ
✅自立して自分の好きなことで輝いているし、パートナーとも仲が良くて愛され上手なところ

どんなところに惹かれるのか具体的に考えてみましょう。
きっと今挙げた憧れの人たちには、あなたが惹かれる何かしらの共通点があるはずです。その共通点はあなたの生き方のキーポイントとなってくるでしょう。

Qあなたが憧れる人は誰ですか?またその人のどんな部分に憧れますか?

Q憧れる人たちの共通点は何ですか?


4.あなたが人生の中で苦しんだこと・辛かったこと

あなたが苦しんだ経験は全て財産です。
あなたが辛く感じた想いは決して無駄なことではありません。
何故なら同じように苦しんでいる人、辛くて悩んでいる人に寄り添ってあげることができるから。

これは同じような経験をしていないと、理解できない面もあります。
同じ体験をしていなくても気持ちを汲むことはできるけれど、実際に体験している人としていない人では、相手への共感が違うし、どう考えたら良いかどう乗り越えていったらいいのかなどアドバイスしてあげることも可能です。

だからこそあなたがした辛い経験は、今現在そのことで悩んでいる人を救ってあげることができます。気持ちに寄り添ってあげることができます。あなたがすでに乗り越えているなら、その過程を伝えてあげることができます。

全ては貴重な体験で、あなただけが持っている財産。

もし過去の辛い経験をマイナスと捉えているなら、大きな間違いですよ。

物事に本当はプラスもマイナスもありません。
そこにジャッジを入れず、ニュートラルな考え方をする(両面を見るようにする)と、「あの出来事があったから出会えた人がいる」「あの経験があるから成長できた」と意識が変化し、辛い経験と思えたことにも感謝が沸くようになります。

Qあなたが経験した辛い出来事はどんなことですか?


5.人生の中でお金を費やしたこと・時間をかけたこと



あなたがこれまでの人生でお金や時間をかけてきたことは、あなたが人より経験したり知識を得たり、スキルを磨いたことではありませんか?
そしてお金や時間を使ってきたということは、あなたが好きなことではなかったですか?

誰でも自分が嫌いなことやしたくないことにお金を使うことは少ないですよね。

きっと楽しいと感じたり、もっと上手くなりたい、良くなりたい、知りたいというような好奇心や喜びがあったり、心がワクワクするような気持ちになったんじゃないかと思います。

そのため、この「お金と時間をかけたこと」はあなたが興味惹かれる何かがあったということと言えるでしょう。
それだけ継続できたことというのは、間違いなくあなたの強みです!
ここでポイントとして抑えておきたいのは、どんな点に魅力を感じていたのか?という視点です。

✅自分の成長を感じられることが喜びだった
✅気持ちが明るくなって嫌なことも忘れられた

この視点を持つことで、日頃あなたがどんなことに楽しさや喜びを見出せるのか、どんな部分を重視して自分は生きているのかという客観的視点が得られてきます。

Q人生の中でお金や時間を費やしたことは何ですか?

Qどんなところに喜びや楽しさを感じていましたか?


6.周りの人からお願いされること・頼まれること


あなたが周りの人からお願いされることの中には、あなたの強みが隠されています。

でもこのお願い事って一見すると、頼まれているとあなたは感じないこともあるかもしれません。何故ならあなたはそれが自然と出来てしまうため、お願い事とも思っていない可能性もあるからです。

例えば「どこか美味しいスイーツのお店教えて」とスイーツ好きなあなたに友人がよく聞いてくるとしますが、あなたは普段からリサーチ好きで自然とお店の情報を把握しているので、当たり前のように返信することもあるでしょう。

「誰にも言えないことがあるから相談にのってほしい」と言われて、他の人には話せないからとあなただけに秘密を打ち明けてくる人がいて、振り返ってみると色々な人の人生相談にのっている、ということもあるかもしれません。

この場合「情報取集が得意で相手の要望に応えられる」「人の話を聞くのが上手で、気持ちを汲み取ってあげることができる」などという強みがありそうだと考えることができます。

また頼まれごとの中にはあなた自身は得意と思っていなかったり、やりたいことではないということもあるかもしれません。

けれど人からお願いされることは、あなたが思っている以上に周囲の人の助けになっていたり、他の人より容易にできている可能性が高いです。
なので書き出してみることで、意外な自分の一面を発見出来たり、こんなことで人の役に立っているんだ、と気づくこともあるでしょう。

それはあなたの強みであり、あなたの活かし方にも繋がります。
自分がどんな立ち位置で活躍できそうなのかを知るということは、生き方のヒントになってきます。

Q周りの人にお願いされること、頼まれごとは何ですか?

Q頼まれごとから想像できる、あなたの強みは何でしょう?

終わりに【魔法の質問】

全ての質問が終わりましたがいかがだったでしょうか。

書き出してみたあなたの答えを一度眺めてみて下さい。
何かこれだ!と思えることが出てきましたか?
ぼんやりとでもやりたいことの方向性が見えてきたりしましたか?

質問に答えられていったことでご自身の好きな傾向や興味のあることが、少なからず把握できたんじゃないかと思います。

けれど、ここで何もまだやりたいことが見つからないと思われている方も大丈夫♪
寧ろそういった方のほうが多いんじゃないんでしょうか。

今はまだ何も思い浮かばなくても、これらの質問に答えを出していったことで、あなたのアンテナは「やりたいこと」「興味のあること」のセンサーが以前よりずっと働くようになっています。

だから普段の生活を送っている中で、ふと閃くものがあったり、興味の対象が出てきたりすることがこの先あるでしょう。

ここで重要なことはなるべく焦ったり、本当に見つかるかなぁ…とネガティヴな気持ちで過ごすのではなく、「ワークをしたから大丈夫♪」という軽い波動で過ごすようにして下さい。

ワクワクとした明るい気持ちは、同じような明るい現象を引き寄せます。
自分を信じるということも大切ですからね。


そして最後に1つ魔法の質問をさせて下さい。

『もし、お金の制限が一切ない世界になったら、あなたは何をしますか?
人生が終わるその日まで、何をして過ごしますか?』

生活するためにお金は必須だけれど、その為にやりたくもない仕事をしていたり、心をすり減らしながら生きているのは決して豊かな状態とは言えません。

心の状態が現実にそのまま反映するというのは、引き寄せの法則で言われています。あなたの内側で思っていることがそのまま目の前に映し出されます。

現実的に豊かになりたいのであれば、「心が豊かである」という原因を作ってあげる必要があるということです。

心を無視して生きることは本当のあなたを生きていないし、例えお金には恵まれたとしても本当の意味で豊かさを得ているとは言い難いでしょう。

頭ではなく心で感じることを大事にして下さい。
あなたの心が喜ぶこと、楽しいと感じること、心地良くいられること…。

自分と向き合い続け、この質問に答えを出すことで、きっと心から望むやりたいことが見つかり、あなたらしい人生が始まっていくかと思います。

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆*・゚


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後も女性の経済的自立に向けて、何かお役に立てるような発信をしていきますので、気になる方はフォローをしておいて下さいね。

あなたが自分の大好きなことで輝ける人生を心から願っています。

 リリィ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?