見出し画像

イベント後のコーヒーブレイク

昨日、「コンビニに行ってみよう!」と思い立ち、主治医の先生に買って良い物に関しての確認をしました。
と言うところまでの記事をnoteにあげました。

本日はその続きです。

先生からのど飴のOKを頂きまして。
あと、ブラックコーヒーもOKって。
それらのお言葉を背負いつつ、ルンルンと院内のコンビニへ…。

とりあえずペットボトルのお茶を2本、ブラックコーヒーのペットボトルも1本カゴに入れまして、コンビニ内をウロウロ。
病院の売店なので、普通に街中にあるようなコンビニとは品揃えが当然違います。
で、目的ののど飴を探し回ったのですが、なかなか見つけられず…。
必要以上にうろちょろしてしまい、結果、レジ前の棚の狭いところに飴とか陳列されているのを発見。

のど飴に関しては「舐める量を気をつけてね」と言われていたので、大きい袋ではなく、小さい袋の物を買おうと物色。
柑橘系ののど飴が気になって裏を見ると食塩相当量のところがちょっとよろしくない感じだったのでそれを諦め、龍角散とマヌカハニーののど飴を選びました。

600円ちょっとのお買い物。

コンビニに行ったのが、昨日の15時過ぎてたくらいの時間だったので、翌日のお楽しみにしよう!と思い、昨日は終了。

龍角散ののど飴は悔しかったので柑橘系の味の物を選びまして、それ舐めてルンルンしてました。喉がスーってする!と言う感動…。
で、ブラックコーヒーはコップに出してちびちび飲みながら詩を書いたりなんだりしてました。
午前中の話です。

入院生活がまた快適になりました。うれし。

パックジュースが並んでいる棚で、豆乳とか牛乳とか買いたいなって思って、しばらく立ち止まったりしてましたけど…。
そもそも食事でタンパク質を制限している人間が買えるものではないな、と。
次に目に止まったのがお酢ドリンクでして。
買わなかったですけど、部屋に戻ってきてから商品調べて見てしまいました。
甘味料が入ってる、と言う部分が引っかかるのですが、飲めないのだろうか…。

そもそも血糖値が上がりやすい状態の今、口に入れる物には気をつけなくてはいけないのは分かっています。
あと、脂肪を蓄えやすくなってるから、そちらも気をつけなくてはならない。

しかし、甘い物とか欲しちゃうんだなー。
ケーキ類とかチョコとかそういうお菓子は目に入らなかったけど、飲み物に関しての執着が強めです。


コンビニにも気が向いた時に行けると分かったので、楽しみが増えました。
買う物は限られますけれども、でも、なんか空気が楽しいのでオッケーです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?