見出し画像

幸せになる準備をしていく

こんにちは、愛音です
昨日の記事を書いて思ったこと

人はいつ、幸せになるのだろう?
人はいつ、幸せに気づくのだろう?

言い訳になりますが中学時代の私は
今よりも更に、とんでもなく、幼かったです
仮面をかぶることは得意なのに
心の中で感情を抑えることは下手でした

そして嫌いな人が必要でした
今自分がこんな状態なのは
あの人のせいだ!
そうやって誰かのせいにしないと
生きてられなかった

あなたはそれで幸せだったの?
そうすることで心は満たされたの?

幸せがなにか答えられなかった
幸せについて答えられたのは
幸せ=私が持っていないもの全部!

心はいつだって冷たかった
満たされるなんて縁遠く
ガタガタ震えて殻に閉じ籠もっていて
そしてひたすら願っていたんです
助けて!ここから出して!

身勝手な私の声を聞いてくれる人もいました
でも友達には相談出来ない
取り乱す姿を見せることは
当時の私には恥ずかしかったからです

今も障害はいくつかありますし
HSP気質もあり、生きづらさもあります
それでもなかなかの幸せ者だと思いますよ
たとえば…

朝目覚める幸せ
ご飯が食べられる幸せ
お風呂に入れる幸せ
外を歩ける幸せ
友達と話せる幸せ
友達の話を聞く幸せ
眠れる幸せ

かつて出来なかったこれらを
今では意識せずとも出来る
これは幸せと呼べるものたちです

🍀🍀🍀

【人はいつ幸せになるの?】
それはきっとパンパンに膨れた不安な心が
少しずつ空気が抜けるかのように
しぼんでいき余裕が生まれたときかな


どうやったら心はしぼむの?】
今いる自分の手をしっかりと握って
ちゃんと謝ることが出来たときだよ
私はそうだった
自分を虐めて、否定して、
心に沢山の傷をつけた
体に本物の傷を作ることもした、
本当は自分と協力して生きるのに
逆に虐めていた
そのことを謝った、
独りにしてごめん、とも謝った

【人はいつ幸せに気づくの?】
自分と手を繋ぎ
今を生きると約束したときからだよ
どんな人でも過去に戻り生き直すことは出来ない
今、この瞬間しか生きることはできない
それならその瞬間を大切にしたい
そして生きていくと決めたら
次はどうやって生きるか感じてみる
それは下手でいいんだよ
失敗しても構わない
自分と協力して生きてることで十分なんだ
すると自ずと幸せから近寄ってくるからね

幸せは人が好きだら
近寄っていきたくなるんだよ
その時自分が素直じゃないと突き放すけど
せっかく幸せが来てくれたら
ありがとう、と迎え入れないとね
失礼というより、寂しくなるよ?

🍀🍀🍀

今を生きて、幸せを抱きしめる準備、
あなたは出来ていますか?
私やあなたの周りにいる幸せに
ありがとう、と笑みをプレゼントできますか?


私は貪欲だから今よりも幸せと仲良くなりたい!
満たされる心を、人生を、思いきり楽しみたい!
明日の幸せは今日の私が鍵を握っている
だから私は私のことを沢山愛したいです
もちろんnote街の皆さんも大切です
今日も大好きが1人ひとりの心へ届きますように
( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚

*愛音*

2023/03/28
庭の木も成長している
私も負けません…♬

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!