見出し画像

人の数だけある考え方

こんにちは、愛音です

昨日友達が大変な状況になったようです
言い方が曖昧なのは詳しくは知らないからです
短い、短いLINEがきただけ
でも最近不安定なのは知っていたので
限界きたのかも、と想像はつきました

私ができたのはメッセージ動画を送ることだけ

文字にすると読まないといけない
大変なときにそれが出来るのか迷い
あと声を届けたくて動画にしました

彼女がその動画を見たのか、どう思ったのかは
分かりません

既読はついてありがとう、と言われたけど
本当のところは分からないです
余計なこと、しちゃったかもなぁ

世の中には色々な人がいますよね
自分に合う人、合わない人、
理解してくれる人、無神経な人、
彼女とは最近そういった話をしていました

全員に理解なんてはじめから求めていない
でも堂々と無神経な発言を繰り返されると
さすがにこちらも苦しくなる、辛い
いつまでも我慢していたら爆発してしまう
心が病んでいくだけだ

人の数だけ考え方がある
人の数だけ心がある
すべてを把握なんて出来ない
だから分からない心があり
知らない心はあって当然

けれど人の数だけ優しさがあれば
すべては分からなくても
その心を知ろうと思える

無神経な人の発言は強くて鋭い
大きな傷になってしまう
その傷は簡単に癒えない
負った傷は深いものだと想像がつくからこそ
私達は支え合いたいと思うんだ

神様だってすべての心は分からない
すべてを知るのが大切なんじゃない
大事な人のことを知りたいと思う心が
きっと大切なんだと思う

今日彼女が、あなたが、
心休まる時間を見つけられますように
私はここから祈っています

*愛音*

2023/02/18
同じ空はない
同じ心もない

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!