見出し画像

新しい道を探そう

こんにちは、愛音です

当たり前ですが仕事を探すのは難しい
なかなか条件に当てはまりません

特に必須項目の1つ【運転免許】

極度の不安症が関係しているため
免許を取ることは心の自殺行為です
いくら教習所に通っても不安症が膨れるだけで
免許取得には遠すぎるしなにより心が死んでいく

前回の診察の時に
完全在宅ワークを考えていることを伝えました
パソコンがあれば家でも出来る仕事があるから
それならある程度は安定したお給料はもらえて
生活も出来るんじゃないかと考えました

それってデータ入力とか?
愛音さんなら覚えたら出来ると思う
ただ前の仕事で凄く頑張ってたからなぁ
ピアサポーターの資格も取って
働いてるときも真剣に向き合ってたから
これは僕が言っていいことじゃないけど
本当は出来るだけの力があるからこそ
それを思うと…勿体ないよなあ


私も出来ることなら福祉にいたいですが
なかなか応募条件が心と合わない
B型にこだわらず就労支援の職員だと
パソコンをある程度は扱えないといけない
もちろんデータ入力の仕事もパソコンできないと
お話にならないです

Wordは使えるけどExcelとPowerPointは使えないから
家で勉強しようかな?と思っているところです
教室に通うのがいいか、独学か、
この前B型時代の先輩さんからは
パソコンは家でも十分学べるし
You Tubeも使えば困ることはないよと言われました

新年度になったので
少しずつ新しいことへ挑戦しよう
福祉を完全には諦めてないけど
在宅での仕事も視野に入れる勇気も持って
これからは考えていこうと思っています

まずはExcelやPowerPointについての本を
探すところからかな

*愛音*

※追記※
主治医の言った「勿体ない」はすごく優しい言い方でした
私が本当にやりたい福祉関係を手放すことを
一緒に残念に思ってくれたからこその言葉です
なかなか文字だけだと言葉の真意まで届かず
誤解されそうと思い追記させていただきます
主治医とはこの春で21年の関係になります
私より私のことを見て知っている、
とても信頼しているドクターです

2023/04/03
新しいことを始めるときは
ドキドキとワクワクが音を奏でる



サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!