見出し画像

相談しよう、聞いてみよう

こんにちは、精神障害ピアサポート専門員愛音です。

皆さんは普段相談にのるほうですか?
それとものってもらうほうですか?


相談はどちらの立場でも難しいですよね
自分の思いが迷っている相手の心に届くのか、
自分の悩んでいることを言葉にすることが出来るか、

こういったことが難しくて相談することを諦めてしまう方も
けっこういるんじゃないかな……?

私の勝手な意見としては諦めないでほしいです


言葉がぐちゃぐちゃになってしまっても
それはその時心にあるものが、言葉に変換できないくらい
大変で、大きくて、辛い
 
ぐちゃぐちゃな言葉は意味がないと思わないで?
ぐちゃぐちゃこそその時素直な状態であり感情なんです


相談されて的確な言葉が出ないのもそうです
いつもいつも的確な言葉がパッとでるなんて
カウンセラーでもきっと無理

的確な言葉を探すよりも大切なのは…
相手を知ろうと思う心です


相談は思いやりの交換です

お互いで素直な心を交換する
それで私は充分だと思います

相談は難しいけど
とても温かなことです(*˘︶˘人)♡

*愛音*


サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!